『スパイダーマン:ホームカミング』トム・ホランド

写真拡大

8月11日(水・祝)に公開される、アイアンマンとの共演も話題のスパイダーマン新シリーズ『スパイダーマン:ホームカミング』。このたび、本作で主役としてマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に本格参戦するスパイダーマン役に抜擢されたトム・ホランドの初来日が決定した。

本作はアイアンマンに憧れ、アベンジャーズになりたいという情熱だけは誰にも負けないが、まだまだヒーローとしては未熟な15歳のピーター・パーカーが、スパイダーマンとなり、真のヒーローに成長していく奮闘が圧倒的なアクションと青春ドラマとともに描かれている。トニー・スターク(アイアンマン)を演じるロバート・ダウニー・Jrは「トム・ホランドを見つけたのはとてつもない偉業だ!」と賛辞を送り、マーベルスタジオの製作社長ケビン・ファイギは「トム・ホランドは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でスーパーヒーローの座を一人でかっさらった。今存在する最も素晴らしいヒーローだよ!」と太鼓判を押している。

撮影中、多くのスタントを自身でこなしたという驚異の身体能力は、子役時代に出演したミュージカル『ビリー・エリオット』での器械体操のトレーニング経験が生かされており、スパイダーマンのオーディションでもアクロバティックな能力を大いにアピールしたそう。トム自身のInstagramに度々アップされる映像でも、細マッチョで見事なバク宙を見せており、まるで"リアル・スパイダーマン"だ。

そんなトムは初来日について「すごくエキサイティングだよ! 日本にはずっと行きたかったんだ! 今まで経験したことがない日本の文化を経験できるなんて最高にうれしいよ!」と語り、日本のファンに向けて「日本のみなさん、お元気ですか? トム・ホランドです。僕は新しいスパイダーマンを演じています。日本でみなさんに会えることにとてもワクワクしています。日本のみなさんに会って、素晴らしい時を過ごすことをとても楽しみにしています!」と爽やかなコメントを寄せている。

なお、初来日となる8月7日(月)にはトム本人の登壇も予定されているジャパンプレミア開催も決定! 新スパイダーマンが日本の夏を席巻する!(海外ドラマNAVI)