あみあみパイ包みハンバーグ

写真拡大

CCHAN Cooking

なにこの物体は!?割ってみると中からチーズたっぷりのハンバーグが♡パイのサクサクとジューシーなハンバーグ…想像するだけでお腹が鳴っちゃいますね…!

■材料
<ハンバーグタネ>
・ひき肉…400g
・塩コショウ…少々
・玉ねぎ…1/2個
・卵(M)…2個
・パン粉…70g
・牛乳…70ml
・ナツメグ…少々

・モッツァレラチーズ…1個
・サラダ油…大さじ1+小さじ1
・パイシート…2枚
・卵…1個
・デミグラスソースなど(お好みで)…適量

■手順
(下準備)モッツアレラチーズは水切りする。玉ねぎは細かくみじん切りする。パン粉と牛乳はあわせておく。
1. 合いびき肉に塩コショウを加えて、粘り気が出て白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
2. 玉ねぎ、卵、牛乳を吸わせたパン粉、ナツメグを加えて更に混ぜる。
3. サラダ油を手につけて、ハンバーグタネを手に取り、両手でキャッチボールをするように空気を抜く。真ん中に窪みを作りモッツアレラチーズを入れて包む。
4. フライパンにサラダ油小さじ1を入れて強火で熱し、ハンバーグの表面を焼き色が付くまで両面焼く。
5. 5-10分程常温に戻したパイシート1枚に、ペティナイフなどを使って縦に無数の切り込みを入れる。
6. 天板の上にクッキングシートを敷き、4を切り込みが入ってないパイシートで包み、その上から切り込みを入れたパイシートを被せて余分な生地は切り取る。
7. 表面に溶き卵をハケで塗り、220℃のオーブンで約30分焼いたら完成です♪