スコア誤記により失格となった笹原優美(撮影:上山敬太)

写真拡大

<ヨネックスレディスゴルフトーナメント 2日目◇2日◇ヨネックスカントリークラブ(6,423ヤード・パー72)>
初日の競技が中止となり2日(土)に第1ラウンドが行われた「ヨネックスレディス」。笹原優美がスコア誤記で失格となる事例があった。
36ホール短期決戦!ヨネックスレディス写真を振り返る!
笹原は最終ホールの9番(パー4)でバーディを奪った後、そのままアテストでスコアカードを提出。マーカーとホールバイホールを確認したところ、本来合計スコアが「78」のところが「79」となっていたため、マーカーに訂正をお願いした。
しかし、原因は単純な計算違いだった合計スコアを修正するタイミングで、マーカーが勘違いをして9番のスコアも「3」から「2」と書き直してしまった。笹原はそれに気が付かずスコアを提出、そのままアテストエリアを出てしまったため規則6-6dに則り失格となった。
笹原は「気が付かなかったです。ホールバイは合っていると思っていたので…最終確認をしっかりとしなければいけなかった」とコメント。なお、スコア誤記がなければ6オーバーで予選通過となっていた。
■規則6-6 d スコアの誤記
競技者は、自分のスコアカードに記入された各ホールのスコアが正確であることについて責任がある。
競技者があるホールのスコアを真実のスコアよりも少なく申告した場合、その競技者は競技失格となる。競技者があるホールのスコアを真実のスコアよりも多く申告した場合は、そのホールのスコアは申告どおりとする。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

ヨネックスレディス初日は悪天候のため中止 36ホールの短縮競技へ
アン・シネ、イ・ボミ写真も毎週追加!美人女子プロ写真館
思い出の初Vも2日間競技…3打差追う森田理香子「優勝出来たら」
難コンディションで7バーディ 西山ゆかりが首位に立てた2つの理由
3連続予選落ち…石川遼はアイアン不調に「プロゴルファーじゃない」