三浦知良【写真:Getty Images】

写真拡大

最年長記録更新は世界的ニュースに…「葛西紀明とはサッカー界の三浦知良だ」

 J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良が27日、50歳の誕生日に迎えた松本山雅FCとのJ2開幕戦に先発出場し、自身が持つJリーグ最年長記録を50歳に更新した。世界各国のメディアは、キング・カズの偉業をクローズアップ。「スキージャンプの葛西紀明とは、サッカー界における三浦知良だ」と日本スキー界のレジェンドにたとえて称賛している。

 ドイツテレビ局「シュポルト1」電子版は「50歳のプロサッカー選手、三浦知良が日本での記録を更新する」と特集。

「スキージャンプにおける葛西紀明は、フットボール界における三浦知良なのだ。50歳のプロは日本のJリーグの記録を破る」

 五輪で銀メダル2個、銅メダル1個獲得している44歳のスキージャンプ界の第一線で活躍するレジェンドとカズの姿を重ねて報じている。

「輝ける古株」…スペイン、ポルトガル、イギリスでも続々報道

 スペイン地元紙「スポルト」電子版では「最年長プロ選手が50歳に。日本人の知良は50歳で先発出場」と特集している。

 後半20分にFW津田と交代となったカズが昨季20試合2得点という成績で、8月7日(C大阪戦)、49歳5か月12日で最年長ゴール記録を更新した経歴も伝えている。

 ポルトガル地元紙「レコード」電子版は「三浦知良は50歳で(公式戦)先発」と特集。「キング・カズ」という愛称も紹介した記事では「三浦知良はおそらく世界のサッカー史上でプロリーグで先発出場した最年長選手となった」とレポートされている。

 英地元紙「ザ・サン」電子版も「輝ける古株 三浦知良が横浜FCのJリーグ戦で先発し、50歳の誕生日を祝う」と特集し、世界的なトピックとなった。

 チームも1-0で勝利し、開幕白星発進となった。