ブロック玩具の感覚で家の内外をDIY(出典:https://www.everblocksystems.com)

写真拡大

ブロック玩具とは、手指と頭を使って創造性をはぐくむ本当に楽しい遊び。大人になってもなお夢中になれるという人も多く、レゴブロックにおいてはなんと実物大のトレーラーまで完成して『ギネス世界記録』に認定されている。実はそんな大人たちのためのDIY用ブロックというものが存在するそうだ。

【この記事の動画を見る】

このDIY用ブロックは、米ニューヨーク市に本社を構える「EverBlock」が開発した『EverBlock/Plastic Modular Building System』。レゴブロックに夢中で、ビルダーになるのが幼い頃の夢だったという人も多いことに、創設者でCEOのアーノン・ローザン氏は「皆さんまずこの『Ever Block』の虜になるでしょう」と話す。飽きてきたら作り直すことが可能というのも大きな魅力であるようだ。

センス良い配色を考えながら、頑丈な作りのブロックを思い思いの形に築き上げていく。サイズがモジュール化されているため、壁やパーテーションはもちろん、専用のパーツを購入すれば扉やカーテンを設置することも簡単だ。ブロックは全部で4種類。アクセサリーは5種類。値段は1ピースあたり3.95〜7.25ドルで、大量一括購入を希望する建設業者にはバルクパック販売による割引もある。家庭、オフィス、商店その他、活躍できる場はとても多そうだ。

出典:https://www.everblocksystems.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)