またか… - 「ゲーム・オブ・スローンズ」より
 - HBO / Photofest / ゲッティ イメージズ

写真拡大

 2016年に違法ダウンロードされたテレビドラマのトップ10をTorrentFreak.comが発表し、「ゲーム・オブ・スローンズ」が5年連続で1位だったという。

 同作は、“七王国”を舞台に、覇権をめぐって陰謀と策略が渦巻く人間ドラマと壮絶な争いを描いたHBO製作のドラマ。前シーズンが主要キャラクターのジョン・スノウの生死がわからないクリフハンガーで終わったこともあり、第6シーズンはこれまで以上に注目されていた。

 先日、違法ダウンロードのデータ分析を行っているMUSOが、Amazonの「グランド・ツアー」が違法ダウンロード数で記録を塗り替えたと発表したが、新記録を作ったのはイギリスのみだった可能性があると Digital Spy は報じている。2位は昨年と同じで「ウォーキング・デッド」、3位は新ドラマ「ウエストワールド」だった。

 ブロードバンド環境の向上により、今年はより高画質の映像のダウンロードが多かったとのこと。ソフトウェアなどさまざまな変化により、ダウンロード数をトラッキングすることが困難になってきたため、同サイトは今年から推定ダウンロード数の発表をやめ、ランキングのみを発表している。

 TorrentFreak.comが発表した2016年に違法ダウンロードされたテレビドラマのトップ10は以下の通り。(澤田理沙)

1.「ゲーム・オブ・スローンズ」
2.「ウォーキング・デッド」
3.「ウエストワールド」
4.「THE FLASH/フラッシュ」
5.「ARROW/アロー」
6.「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」
7.「ヴァイキング 〜海の覇者たち〜」
8.「ルシファー(原題) / Lucifer」
9.「SUITS/スーツ」
10.「グランド・ツアー」