高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。12月27日(火)の放送には文具ソムリエールの菅未里さんが登場。試験勉強にぴったりの文具について教えてもらいました。



「文房具を通してクラスの男の子としゃべりたくて……」というちょっと不純な動機から文具にハマったという菅さんに、たかみなも「わかる〜」と意気投合。ひとしきり文具経由の“出会い論”で盛り上がりつつ本題へ。

2017年2月に漢字検定試験(2級)を控えているにも関わらず、なかなか勉強がはかどらないたかみなに机に向かいたくなる夢のような文具を菅さんが紹介してくれました。最初の文具はゼブラから発売中の蛍光ペン「キラリッチ」。見た目は他と変わらないのですが、いざ線を引いてみると……「スゴい!キラキラしてる!」とたかみなの目もキラキラに。これはラメがぎっしり入っている、まさに女子必携の一品。「普通の蛍光ペンもいいですけど、ラメが入るとより一層テンションがあがりますよね!」と意気揚々と話す菅さんに「これを使いたいがために勉強がしたくなってきました!」とたかみなも早速勉強前向きモードに。1本120円とお手頃価格なのも嬉しいところです。



続いては、サンスターの「タテヨコフセン」。色もかわいいのですが、“重要”とか“出る”とか、試験勉強中に付箋に書き込みがちなキーワードがあらかじめ斜めに書いてあり、ノートに縦に貼っても横に貼ってもOKという優れもの。菅さんも「これは受験生向きですね」とおすすめしていました。

その他にもルーズリーフの紙の穴がハート型の「ラブリーフ」、そしてゼブラのボールペン「サラサスタディ」と紹介するなかで、たかみなが注目したのは「サラサスタディ」。もともとサラサ・シリーズが好きだったことに加え、これは替え芯にメモリが付いているので、文字を書いた分だけインクが減り、どれだけ勉強したかがわかるという試験勉強に最適なボールペン。「メモリが減ったらご褒美も……♡」と、早くも勉強後のことを考え始めるたかみなに菅さんは「(勉強を)やってないのもバレますけどね……」とチクリ。最後にクギを刺されてしまいましたが、「ちょっとしたところがカワイイだけで、テンションがあがりますし、勉強も頑張れそうです!」と漢検勉強に意気込むたかみなでした。

2016年最後の放送となる12月28日(水)はW-inds.の橘慶太さんが登場します。お楽しみに!

【番組概要】

番組名:高橋みなみの「これから、何する?」

放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55

パーソナリティ:高橋みなみ

番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani http://www.tfm.co.jp/korenani

番組SNS:

LINE=@korenani

Twitter=@KoreNaniTFM

Instagram=korenanitfm



----------------------------------------------------

この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。

(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

■番組聴取は【コチラから http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20161227130000】(無料)

聴取期限 2017年1月3日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------





https://secure.gsj.mobi/mv-sp/Questionnaire2.Index/?enquete_id=20161227

→→コチラからアンケートにお答えください!!←← https://secure.gsj.mobi/mv-sp/Questionnaire2.Index/?enquete_id=20161227