WBAの元ユナイテッドGK、2発の神イブラに脱帽 「彼は何歳なんだ? 35歳? ジーザス」

写真拡大

▽35歳ながら未だ衰え知らずのスコアラーぶりで直近の公式戦10戦10発を記録するマンチェスター・ユナイテッドの元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ。そのスウェーデン人ストライカーに元ユナイテッドGKから賛辞の言葉が寄せられた。

▽シーズン序盤の不振から脱却しつつあるユナイテッドは17日、プレミアリーグ第17節でWBAと対戦。敵地での一戦をイブラヒモビッチの2ゴールにより、2-0でモノにし、今シーズン2度目のリーグ3連勝を果たした。

▽この試合、WBAのゴールマウスを守った元ユナイテッドのGKベン・フォスターは、2ゴールを決められたイブラヒモビッチのパフォーマンスぶりに感銘を受けたようだ。イギリス『メトロ』がフォスターのコメントを伝えている。

「僕は、まずユナイテッドがあれほどダイレクトな攻撃を仕掛けてきたことに驚いたよ。彼らは喜んで前線にボールを放り込んでいた。なぜなら、前線にはズラタンがいるのだからね」

「彼は本当に空中戦が強くて、足下の技術もある。それにパワフルだし、深くにボールを持ち込むことだってできる。2点目を振り返ってみてよ。他の選手ならパスコースを探す場面だったのに、彼はボールを浮かしてDFの間をすり抜けた」

「彼は何歳なんだ? 35歳? ジーザス(マジかよ)…。彼は素晴らしいよ。彼の肉体は素晴らしい。彼は大柄だけど、とても動ける。彼がやってきたことは、大きな体格が似ている他の選手であっても真似できないね」