化学式のアクセサリー販売ページからキャプチャ

写真拡大

世の中には様々なデザインのアクセサリーがあるが、化学式をモチーフにした「化学式アクセサリー」なるものが京都大学の学園祭「11月祭」で販売され、その不思議な組み合わせに注目が集まっている。

京大に現れた“化学式”のアクセサリー


Twitterに「京大学祭にてとんでもないものを見つけてしまった……かわいい……ベンゼン環……」とツイートが投稿された。一緒にアップされた画像には、ニトロベンゼンという有機化合物の化学式を模したピアスなどが写っていた。




このツイートに対して、「化学式のアクセサリー売ってるんですけどww」「ベンゼン環好きには、たまらないアクセサリー」と、化学式アクセサリーに興味を示す声が上がった。

化学好きにはたまらない小物たち


化学式をモチーフにしたシルバーアクセサリーは、ジュエリー作家のUNCLARUS'(アンクラールス)さんによるハンドメイド作品。冒頭で紹介したベンゼン環のほかにも、「H(水素)」「He(ヘリウム)」「Li(リチウム)」など、“水平リーベぼくの船”でおなじみの化学式も扱っている。
各小物は、シルバーのシンプルなケースに入っているものもあれば、試験管に入っているものもあり「ケースも含めてすごくかわいい!」「化学式アクセサリーいいなぁ、C2H6Oとかあるかな?」と、化学好きの購買意欲を大いに刺激しているようだ。このアクセサリーはインターネット通販でも販売されている。