代謝も上がって体ポカポカ!即熟睡できる就寝前3分「足指エクサ」

写真拡大 (全17枚)

夜はすっかり冷えるようになり、夜ベッドに入っても体がなかなか温まらず、入眠までに時間がかかっていませんか?

女性はただでさえ冷えやすく、代謝が落ちやすい体質です。眠るときに体が冷えていると寝付きにくく、冷えは代謝率を下げてしまい、睡眠の質も落としてしまいます。

そこで今回はヨガインストラクターである著者が、寝る前に代謝を上げて循環もよくし、眠りやすくする“足指エクササイズ”をご紹介します。

■足首ほぐしと足指ほぐしで、冷えを撃退

足の末端からしっかり動かし、冷えを予防しましょう。寝る前に布団の中でできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(1)足の指でじゃんけんの“パー”と“グー”を交互に行います。

指の付け根からしっかりと開いてパーを。タオルなどを足の指で握るイメージでグーをしましょう。丁寧に10セット行います。

(2)次に、親指と残りの4指を逆方向に開きます。リズミカルに10回行いましょう。

■足首を動かして、ふくらはぎをほぐす

足首が硬くなると冷えの原因となります。その理由は足首と連動するふくらはぎの動きが鈍くなるためです。ふくらはぎは下半身に溜まった血液を心臓に戻すポンプの役割があります。足首とふくらはぎをしっかり動かして下半身の体温を下げないようにケアしましょう。

(1)かかとを押し出し、足の指側を手前に引きつけます。このとき、ふくらはぎが刺激されるのも同時に意識しましょう。

(2)次に足の甲を伸ばします。

(3)上記を1セットとし、30セット行います。

(4)最後に足全体から力を抜き、次に体全体の力を抜いてリラックスしましょう。

ここまでを丁寧に行うと、足首やふくらはぎがだるくなってきます。だるくなってからの数回が効果を出すために必要な粘りどころ。足の先から足全体、さらに上半身へと全体がポカポカし始め、体が温まっていくのが感じられるでしょう。

冷え性の人には特にお勧めです、ぜひ試してみてくださいね。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ perfectlab / Shutterstock