「夢があれば生きていける」という言葉は美しいです。「霞を食べて生きていくよ!」と、自身の決意を高らかに宣言したり。しかし、現実的な問題として衣食住は必要でしょう。

でも、中には衣食住の「住」がないままに夢を追いかけるアイドルがいるらしい。事務所に所属せずアイドル活動をしているiwamiマリアローズII世さんは、“ホームレス地下アイドル”を自称しています。


なぜ、彼女はホームレスとなったのでしょう? 直接、話を伺ってみました。

2〜3カ月で地元に帰るつもりで上京


――まずは、アイドルになった経緯をお伺いしたいんですが。
iwami アイドルになろうとしたきっかけは、上京する前に地元で開催されたローカルアイドルのイベントに出て、それが今につながってる感じです。
――どうしてイベントへ出ることになったんですか?
iwami たまたま、Twitterで全く知らない女の子に「一緒に出よう」って声をかけられたんです。それは、申し込めば誰でも出れるイベントだったので。
――えっ、「一緒に出よう」って急に言われたんですか?
iwami そうなんです。アイドルが好きで「今日はアイドルの○○さんの誕生日だ!」とかつぶやいてたら、メッセージが来て「アイドルのイベントに一緒に出ませんか?」って。この2人で出たのはその時だけだったんですが、私は1回出たらすごく楽しくて「1人でもいいからまたやってみようかな?」と思い始めて。それから1人で出ていると「MCをやらないか?」と言われるようになって。自分の出番じゃない時にはヲタ芸をやってたり、ステージで振られて自分なりに返してたら評価されたみたいなんです。そこから、今まで続いている感じです。
――その後、どういう流れで上京することになったんですか?
iwami 地元に居づらくなったんです。イベントでMCをやってたら、ネットの掲示板で叩かれ出したんですよ。やってもないのに「他のアイドルの悪口を言っている」とか「水商売の勧誘をしている」とか。それで、イベントにも出づらくなっていくうちにどのイベントにも出られなくなっていき、活動できなくなったんです。次第に「辞めよう」という気持ちになっていったんですが、声優を目指して上京した友達が「東京にはフリーでアイドル活動してる子が色んなところでライブ活動してるよ。iwamiも来てみたらいいじゃん」って教えてくれて。それで、2〜3カ月で地元に帰るつもりで「東京でライブに出てみようかな」って、去年7月に上京したんです。
――2〜3カ月だけの東京生活のつもりだから、住居を決めずに上京したんですか?
iwami そうなんです。家を借りるとかお金がかかることはしたくないし。家賃だけじゃなくて、光熱費とかもあるじゃないですか? だから、始めはそんなつもりだったんです。で、最初に出演したのがYouTubeの番組だったんですけど、その日にいきなりMCを任されて、番組終了後にスタッフさんに「地下アイドルじゃなく、地上波に出る人を目指してみたら?」って言われました。そこから「本気で地上波テレビに出れるアイドルを目指そう!」と思うようになったんです。
――一発目でいい評価をもらうと自信を持ちますよね。
iwami そうですね。本当に私は自信がなくて「でも、やりたい!」という感じだったんですが、そうやってアドバイスしてもらえて希望が持てたので、本気で目指してみようって。
――上京当初、東京に住む2〜3カ月は寝泊まりをどうしようと思っていたんですか?
iwami ネットカフェしか考えていなかったですね(笑)。
――それは「2〜3カ月ならガマンできるだろう」と考えていた?
iwami そうなんです。でも2〜3カ月でいい評価を得られたので、テレビに出れる人を目指して1年頑張っちゃった感じです(笑)。
――それからは、仕事は途切れずという感じですか?
iwami そうですね。オファーも来るし、自分で探したりもしています。

つらい時、アイドルに救われた


――元々は、どんなアイドルが好きだったんですか?
iwami 小学生の頃は後藤真希さんがすごく好きで、今は後藤さんのマイクの持ち方を真似しています。“ゴマキ持ち”っていうんですけど、小指がつってもこの持ち方は絶対変えません。「マイクの持ち方変えろ」って言われたら、私はアイドル辞めると思います!


――小学生の頃から、ずっと変わらずアイドルが好きだったんですか?
iwami もともとアイドルは好きだったんですけど、嫌なことがあって高校を中退し、引きこもり気味になったんです。当時はAKBが流行ってたから、すごいのめり込んだんですよ。アイドルの現場にも行くようになったし。
――AKBに救われて、地元のアイドルの現場に行くようになった。それでアイドルのことをツイートしてたら声をかけられたという流れなんですね。
iwami そうです。

野宿のせいで体毛が濃くなった


――去年の7月に東京に出てきて、それからどうやって夜を越しているんですか?
iwami 路上で生活したりとか、友達の家に泊まったり、ネットカフェが中心ですね。
――路上で寝る時は、どういう風に寝ているんですか?
iwami ダンボールを持ってきて、他のホームレスさんたちに混じって寝ています。
――えっ、危なくないですか!?
iwami 盗難は怖いんですけどね。でも、全然危ない目にあったことはないです。
――盗難も怖いですけど、女の子ですし……
iwami ヤバイなと思ったら移動したりして対処しています(笑)。
――被害にあったことはないですか?
iwami 無いです!
――あぁ、良かった。ちょっとヒヤヒヤしちゃいますね……。で、今の時期はまだいいですけど、夏は暑いし、これからはドンドン寒くなっていきます。そういう季節は、どうやって超えていくんですか?
iwami 夏は好きなのでむしろ暑いのは平気なんですけど、寒いのがとにかくダメで冬が苦手なんですよ。一時期は、撮影会で使わせてもらったスタジオに入り浸ってましたね(苦笑)。1月まではまだいいんですけど、2月からは本当に辛くって。
――雪が降るのも2月が多いですしね(笑)。
iwami 今年の冬はめっちゃ寒かったので「生きていけない!」って、屋内で寝るように心がけました。あと、百貨店のトイレとかで休憩したりしますね。
――冬に野宿することもあるんですか?
iwami 冬は11月後半までがギリギリですね。ダンボールたくさん持ってきて、そうしたら結構寒さってしのげるんです。だから、割と平気でした。
――ダンボールって意外と温かいですよね。
iwami そう、温かいんですよ! 野宿してると“野生の血”がよみがえってきて、体の毛が濃くなってきちゃって。
――そういうものなんですか(笑)?
iwami 撮影会で「ちゃんと剃りなさい」ってスタッフさんに怒られちゃうんですけど(苦笑)。
――冬は濃くなるんですか(笑)。あと、お風呂はどうするんですか?
iwami ネットカフェでシャワーを浴びたり、ファンの人から温泉のチケットをもらったりします。でも、ネットカフェもいっぱいでどうしてもお風呂に入れなそうな時は、公園の噴水に飛び込んで洗っちゃいますね(笑)。
――公園の噴水に!? 壮絶ですね……。
iwami 目指せ、武井壮さんみたいな(笑)。

ホームレス生活は都会をサバイバルするRPGゲーム


――イベント出演やライブではもちろん報酬はいただいていると思うのですが、友達と一緒にシェアして住居を持つという流れにはならない?
iwami 考えたこともあるんですけど、友達が住んでいる家が都心にそれほど近くないので、終電を逃すと結局はホームレスと同じなんです。だから荷物を置かしてもらって、月に3回くらい友達の家へ行く感じです。
――生活はどの辺りのエリアで送ることが多いですか?
iwami 秋葉原と渋谷が中心です。
――近場に仲の良いお友達がいたら、家を持ちたいという思いはありますか?
iwami でも、東京って終電が早いのであまり意味ない気がして……。
――じゃあ「別にまだ家はなくてもいい」という感じですか?
iwami むしろホームレスに慣れて、家を持つことの方が面倒くさくなっちゃって、なんかもうこれでいいやみたいな(笑)。
――本当ですか!
iwami 都会をサバイバルするRPGゲームみたいな。その模様をブログに上げて、私と同じRPG感覚を見た人に味わってもらおうって(笑)。
――正直、それがiwamiさんの“売り”になってる部分もありますよね……。
iwami ファンの中には本当に心配してくれる人もいます。この前の冬は寝ても寝た感じがしなくて、辛くて働けなかったりもしたので……。
――路上で寝泊まりして、疲れがとれなかったんですか?
iwami はい。
――ファンの方々は、iwamiさんがホームレス生活をしていることに何ておっしゃっています? 「面白い!」というリアクションなのか「そんなに無理しないで」と心配される感じなのか……?
iwami 両方ですね。「面白いけど、さすがにトイレで寝ることはやめよう」って。
――ファンの中にはiwamiさんに援助じゃないけど、何かプレゼントをされる方もいると思います。iwamiさんとしては、特にどんな物をもらうとうれしいですか?
iwami 私はキャリーバッグをマイホームだと思ってるんですけど、大きい物があると大変なので、夏だったら日焼け止めとかTシャツとか、あと脱毛グッズです。「iwamiはすぐに毛が生えるから」ってファンの間で評判なんですよ。「ズボラだから家がなくても平気なんだ」みたいな(苦笑)。
――今も毛深いですか?
iwami 毛深いッスよ! 撮影会をやると、ファンの方々はいいカメラを持ってくるんで綺麗に写っちゃうんです(笑)。


――(iwamiさんの腕を見て)あっ、本当だ……。
iwami 毛深いでしょ〜? 一歩間違えたら、記者さんみたいになりそうかも。
――ならないですよ(笑)!
iwami ホームレスになって、絶対に濃くなったなぁ。だから、ファンがカミソリと除毛クリームとジェルとか紙袋に入れて一式でくれて。ありがたいです(笑)。
――他にもらって嬉しいものはありますか?
iwami 食料ですね。コンビニのお弁当って一週間は食べれると思うので。あとこの前、デジカメをいただきました。これなんですけど、ニコンの2016年最新モデルなんです。ユーチューバー的な活動もしているので、動画を撮るのに最適です。


――食料では、特にどんなものをもらうと嬉しいですか?
iwami カップラーメンとか保存食っぽいのがありがたいですね。バッグの中にはレンジで温めるごはんを常備してます。あと、お菓子とか。


――おぉ、バッチリですね!
iwami お菓子をいただけるとありがたいですね。
――お茶もあるんだ。
iwami はい、すごく健康にいいお茶です。

キャリーバッグの中には何が入ってる?


――キャリーバッグの中には、どんな物が入っているんですか?


iwami まず、このTシャツ。もう5回くらい着ているので、そろそろ心配ですね……。


iwami あと、これは踏んで健康になる「踏竹」です。


iwami これをやり始めてから、すごく便通が良くなりました。最初は5秒くらいしか乗れなかったんですけど、今は10秒乗れるようになりました。
――10秒(笑)。
iwami このホルダーはすごい便利で、テーブルに挟んでスマホで動画を撮ってニコニコ生放送をしたりします。



――なるほど。でも、スマホの画像が割れてますね(笑)。
iwami そして、これはライブ中にステージ上に置いている募金箱です。これの募金箱は3代目なんです。



――今も中にお金が入ってますね。
iwami はい、昨日も入れていただきました。
――しかし、相当な荷物ですね。
iwami 結構重たいんですけど、もう慣れました。
――こちらは“お風呂セット”ですか。


iwami ボディソープがあってシャンプー、リンス、コンディショナー、美白のクリームとかがあります。街中で試供品を配ってることが多いのでそれを5往復くらいしてもらったり、友達がくれたりもします。
――生々しいです(笑)。
iwami 湿気で腐ってるやつもあるかもしれない(苦笑)。

将来の夢は矢口真里さんみたいなマルチタレント


――ところで「iwamiマリアローズII世」というお名前は、何が由来なんですか?
iwami キャリーバッグで生活しているので、浜田ブリトニーさんを意識しているんです。ブリトニー的な名前が欲しかったので、『薔薇のマリア』という作品の「マリアローズ」というキャラから取りました。で、ホームレスタレントの2世ですよということで「iwamiマリアローズII世」です。
――アイドルとして、現在は主にどういう活動をしていらっしゃいますか?
iwami ライブと撮影会とコスプレ活動とかイベントショーのMCとかです。グループの中でもMC担当の、ももちとか道重さゆみさんのようになれたらいいなと思っています。
――休みはありますか?
iwami 上京してからは休んでないです。
――では、最後に。iwamiさんの将来の夢を教えてください。
iwami テレビでメチャメチャ活躍できるマルチなタレントさんになるのが夢です。矢口真里さんみたいになりたいです。

彼女のバイタリティには、記者も教わることが多かったです。パフォーマンスはもちろん、マネージャー的役割もご自身で兼務しているiwamiさん。休み無しは道理でしょう。家はなくとも、夢に向かって走り続けます! 

ところで、今日の夜はどうやって越すんですか?
iwami 明日、この辺りでイベントがあるので近辺のネットカフェで泊まります。今日は雨が降ってるみたいだから、ホームレスにとっては痛い天気です(苦笑)。
(寺西ジャジューカ)