「良い恋愛」をしてないんじゃなくて、しようとしてないだけじゃないの?

写真拡大 (全4枚)

今回は、「良い恋愛がしたい! 」って相談されたんだけど。はいはい、もうアナタが思う「良い恋愛」ってなんなのさって話じゃない。

世間様がなんと言おうともアナタ自身が「良い恋愛」だったって思えたなら、それは「良い恋愛」なのよ。

むしろ逆に、どこが「悪い恋愛」だったのってこと? アタシは何度も言うけれども「恋愛にルール」はないの。

数学の公式のように「こうなったら正解」ってのが通用しないのよね。それゆえに世の中にある全ての恋愛が正解であり、不正解なのよ。

だから恋愛至上主義(漫画じゃないからね)を北村透谷先生は掲げ、後々、多くの純文学が誕生するきっかけとなったの。

ただ、そうはいってもアナタが「良い恋愛」がしたいって強く想うのなら、僭越ではございますがアタシの心構えだけでもお話をさせてもらうわ。

感情に振り回されない

そもそも恋愛って、感情なワケじゃない。だから不確かで保障がない。

「いい人だな」って周囲に言われたって好きにならなきゃどうしようもないし、軽い打算でお付き合いした後に好きな気持ちに気付くことだってある。

不確かなモノだから人は恋をすると、トキメキを覚えたり、失望したりと心が揺れるんだと思うのよ、アタシは。

ただこの時、往々にして感情に振り回されてしまった女ほど、後になって「アレは、あんまり良い恋じゃなかった」って言ってる気がする。

もちろん、頭だけで恋はできないし、感情だけで恋しても辛いのよ、人間は。

なぜなら人には「自律心」ってのがあって感情本位になると反省するようにできているのよ、もともと。けっして好きな気持ちを抑えろとは言わない。

ただ、ある程度は感情に振り回されない大人の「自律心」が「良い恋愛」にも必要よね。わかるでしょ。

涙袋は幸運のバロメーター

でね、ある程度の「自律心」がないと、悪いパターンに陥るの。

普段から「彼氏デキなーい」とか「変な男とばっかり付き合う」なんて言ってる女に限って、悪循環の塊みたいになってるんだから。

だいたい女同士でこんな会話をしといて、男の前でコロッと態度変えるなんて浅はかなことをしてる時点で、底が知れるわよ。都合の良い女で終わり。

この時、アナタの顔を鏡で見てごらんなさいな。涙袋が艶を失ってるから。

涙袋は、薄いピンクで艶があると公私ともども運気が好調の証だって、中国四千年の歴史が言うんだからアタシには否定できないわ。ヒアルロン酸いれたって無理だからね。

普段のアナタの言動が人相にも出るって話よ。アタシも最近、涙袋が黒ずんできたんだけど、これはSEX過多だそうよ。お互い涙袋には気をつけましょう。

「良い恋愛」にする努力をして

そして「良い恋愛」ができなかった理由をちゃんと言える? どこが悪かったのか分かってるの?

寂しくてホイホイ付き合ったらロクな男じゃなかったとか、自制ができなくて元彼に嫌な思いさせたとか、悪い恋愛になった理由は、アナタにもあるんじゃないの?

だって、恋愛は相手がいないと出来ないし、その人と恋愛をするって決めたのはアナタ本人なのよ。誰の責任でもないわ。

上野のお山の西郷さんは「己をつくして人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし」って言ったの。ものすっごく良い男ね。抱きしめられたいくらい。

だから「良い恋愛」ができなかったのはアナタにも努力が足りなかった部分があるでしょってこと。

自分ばかりを卑下する必要はないわよ、でもね「良い恋愛をしたーい」って言ってるだけじゃなくて「良い恋愛をするゾ! 」って、普段の言動を前向きにしなさいな。きっといい人があらわれるわよ。

 

とはいえ、そもそもアナタたちの言う「良い恋愛」ってなに? イケメン捕まえてチヤホヤされて、次にもっと条件の良い男がいたら綺麗な別れ方して乗り換えることなの?

そんなのを「良い恋愛」って呼ぶのなら「ふざけなさんな」って忠告しておくわ。人を好きなるってことは、幸福も失望も同じくらい味わうってことなんだから。