アラフォー婚活はココが違う!業界関係者が成功のコツ教えます。
婚活しよう!と思ってさまざまな場所へ登録してみたけれど、思うようにうまくいかない・・・そういう人も多いのでは?いい人がいなかったり、相手からお断りされたりすると、ガッカリしてモチベーションも下がってしまいますよね。今回は「婚活がうまくいかない」という相談が恋愛ユニバーシティに寄せられました。アラフォーのリアルな婚活事情が満載です!
【相談】婚活がうまくいかず、焦っています・・・
婚活をして半年以上たちます。婚活サイトや相談所を並行してきましたが、将来を真剣に考えていない男性が多いような気がするし、これという人とはペアになることができませんでした。寄ってくる人には距離をおいてしまったり、相手が離れていくともったいないと後悔したり。自分のことがおかしい、と感じると同時に歳もとっていって焦りも感じています。
まずは、そばにいたいと思えるような人に出会いたいのですが、何を心がければ親しくなっていけるのでしょうか。(30代後半・女性)
恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。
まずは“見た目”をチェック
相談者さんの見た目を確認する意見が多く寄せられました。「恋愛のスタートは見た目から始まります。男性が好きなのは、健康的で性的魅力がある女性です。さまざまな婚活をやってもうまくいかない場合は、アドバイザーさんに聞いてみるのもいいと思います」というアドバイスもあり、まずは客観的に見た、見た目の印象をきちんと把握する必要がありそうです。
また同じように30代後半から婚活を始めたというユーザーは「確かに最初は見た目です。だから婚活でのプロフィール写真はプロに撮ってもらうことをおすすめします」といっています。「お見合いで断られると凹みますが、あなたを否定したのではなく、縁がなかっただけ」「男性は女性の服の形だけでなく、全体の色の雰囲気で判断するようなので、明るい色の服を着てください」などの意見もありました。
婚活はご縁なので、年齢であきらめないで、さまざまな意見を聞きながら、続けることで、ピンと来る人に出会えるのかもしれません。
アラフォー婚活成功のコツ
約10年、婚活業界に関わってきたというユーザーからは「本当に気合をいれて探す必要がある」という意見がありました。合コンよりは確率が高いかもしれませんが、アラフォー女性が婚活する場合は、
(1)とにかく見た目を磨く
たんなる「キレイ」ではなく「上品な」色気、安くない色気を感じさせること。
(2)ターゲットを広げる
50歳くらいまで許容範囲にする。同い年前後は難しいので、40代半ば〜50代を狙うこと。
(3)いやしキャラを意識する
可愛く見られたいとは思わず、大人の女性をイメージしてください。ココを勘違いしている女性をたくさん見ています。アラフォー女性は、可愛さやプリティな若作りをしても無理です。
この3つを意識するといいそう。30代後半からの婚活は、イメージ作りを今までとは変える必要がありそうです。
自分磨きと婚活、どっちが先?
「自分磨きのためにお料理やピラティスなどの習い事を始めようかなと考えています」という相談者さんに、ユーザーは「本気で相手を探したいと思うなら、習い事に時間を費やすより、出会いの数を圧倒的に増やしたほうがいい」とアドバイス。「もっと自分の市場価値を知って、自分がどんな人に好かれるか、興味をもってもらえるかが分かれば、方向性も見えてくると思います」ともいっています。
自分磨きももちろん大事ですが、その間も時間は過ぎていってしまいます。婚活を続けながら「自分がどう見られているのか」を知ることで、どんな自分磨きをすればいいのかもわかってくるのかもしれません。
このサイトでは「婚活はまず見た目」という意見をよく聞きます。それはたんに「キレイに」「上品に」見せるというよりも、自分らしさを演出する一つの方法として取り入れると、あなただけの美しさを表現できるのかもしれません。
この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。
(emi/恋愛ユニバーシティ)
◇プロフィールemi / 恋愛ユニバーシティ WEBライターWEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。