写真提供:マイナビニュース

写真拡大

富士通は6月9日、ものづくり現場を支援する「ものづくり統合支援ソリューション」に、設計・生産現場でAI技術を活用するためのコンサルティングサービスを追加し、2016年10月より提供すると発表した。

同サービスは、ものづくり現場にAIを取り入れるための機能を新たに体系化したものづくりAIフレームワークを活用。同社のAI技術「Human Centric AI Zinrai(ジンライ)」を実装し、学習データベースやAI処理エンジン、認証サーバなどから構成されるAI活用基盤で、利用シーンに応じた学習データベースを構築する。

コンサルティングサービスでは、設計・生産現場における各種製品やさまざまな業務プロセスごとに学習データベースを構築し、継続的に学習することでAIの高精度化を可能とするものづくりAIフレームワークを使用。顧客のニーズや製品特性に合わせて、収集するデータの選別や、予測精度向上のためのデータチューニングなどを行いながら、顧客のものづくり現場へのAIの導入を支援する。

例としてこれにより、プリント基板の設計期間の短縮や生産ラインの作業効率化が可能になり、継続して学習していく仕組みを提供することで、顧客のものづくり革新に寄与していくとしている。販売目標は、2018年度末まで売上15億円を目標としている。

(山本明日美)