2016年5月24日21時40分ごろ、長野県・新潟県・山梨県などの民放各局で、放送が突然中断するトラブルがあった。東京などのキー局から地方局に映像や音声を送る、NTTコミュニケーションズの通信設備が故障したことが原因とみられる。放送中断は数分ほどで、その後回復した。

中断の直後、ABN長野朝日放送の視聴者からは、次のような写真付きの報告が投稿されている。

「しばらくお待ち下さい」というメッセージの入った画面である。同局では「世界の村で発見!こんなところに日本人 3時間SP」の放送中だった。「復旧したら番組終わってるし(笑)」とのこと。再放送の予定は告知されている。

ツイッターには、各局の視聴者からの阿鼻叫喚が殺到している。

「こうなるとはマツコも知らなかった」


NBS長野放送本社(TTTNISさん撮影、 Wikimedia Commonsより)

NBS長野放送では、「ニッポンのぞき見太郎」の放送中の中断だった。視聴者からはこんな写真が投稿されている。

「しばらくお待ちください」というメッセージ画面である。お茶を飲んでいるキャラクターがかわいいが......、「良いとこで観れなかったー」と投稿者の怒りは収まらない模様。

一方、新潟県のUX新潟テレビ21も、「世界の村で発見!こんなところに日本人3時間SP」放送中に中断した。

こちらはお天気カメラに切り替わったようだ。萬代橋付近の生映像が流れたようだ。同じ投稿者からはこんな報告も......。

BSN新潟放送も中断した。しかも人気番組「マツコの知らない世界」の放送中だったらしい。

「ご迷惑をおかけしております。しばらくお待ちください」というメッセージ画面が用意されていた。「こうなるとはマツコも知らなかった」というコメントが、なかなか素敵だ。

NST (Niigata Smile TV)では「ニッポンのぞき見太郎」の放送中に中断した。

放送事故怖い」というつぶやきだ。イルカの映像もどこか不気味だ。山梨県の数局でも同様のトラブルがあったという報告もあった。

また、こんなコメントも寄せられていた。

同日夜遅く、UX新潟テレビ21の公式アカウントから、次のようなツイートが投稿された。

「午後9時41分40秒頃から一時、番組が中断しました。原因につきましては調査中です。視聴者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします」という内容だった。