学生の窓口編集部

写真拡大

成功している人というのは時間の使い方が上手いと言われます。今回は成功している人が寝る前にする習慣を紹介します。

1.1時間本を読む
イギリスのエセックス大学の研究では、本を1日たった6分読むだけで、ストレスレベルが68%も減少することが分かっています。

2.パソコンやスマートフォン、テレビの電源を切る
パソコンやスマートフォンは、良質な睡眠を妨げます。ハーバード大学のCzeisler教授によると、携帯などのスクリーンから発せられる明るい光は私たちの体内時計を狂わせ、日中であると錯覚させる作用があるんだそう。
明日の活力につながる! 成功している人が寝る前にする6つの習慣
3.散歩する
アメリカのスタンフォード大学の研究によると、歩くことによって創造力が増し、アイデアがひらめいたり問題解決策を思いつきやすいそうです。

4.瞑想する
ハーバード大学医学大学院の研究によると、瞑想によってストレスや不安、憂鬱な気分、痛みを軽減する効果が認めれれています。

5.創造的な仕事をする
アメリカのアルビオンカレッジの心理学者によると、人は、朝方の人なら夜寝る前、夜型の人なら朝起き抜けの状態のときに創造力が最も高くなるそうです。

6.明日の予定を立てる
夜のうちに次の日の予定を立てておくことで、朝の時間を有効に活用できます。また、1991年に高校生を対象に行われた研究では、タイムマネジメント・スキルを持った生徒の方が、そうでない生徒よりも進学率が良かったと言います。

いかがでしたか?カギは、夜をクリエイティブな時間にすることにありそうですね。ちょっとした夜の習慣を変えることで、将来成功する可能性が高まるかもしれませんよ!

http://www.lifehack.org/articles/productivity/6-habits-highly-successful-people-before-bedtime.html