学生の窓口編集部

写真拡大

ホテルのタオルは気持ちがいいですよね?実はホテルでの盗難で一番多いのがタオルなのだそうです。そこで、世界の2000以上のホテルで、タオルやシーツにマイクロチップを埋め込んで、追跡できるシステムを導入しているそうです。

このマイクロチップは、直径1センチほどのもので、タオルや枕カバー、シーツなどに埋め込んでおくことで、どこにあるのかがすぐにわかるようになっています。

このシステムは、ホテルが管理する際に便利なシステムとして開発されましたが、実際には盗難防止に大きく役立っているそうです。

例えば、あるホテルではゲストが部屋のあるフロアから持ち出すとすぐに客室係にアラームで知らせがいくシステムになっているので、ホテルの外への持ち出しを防ぐことができます。
また、このシステムによりひと月にどれぐらいのシーツやタオルがなくなっているのかがわかりやすくなりました。
また、平均すると1か月に10%から20%のシーツが使えなくなり、その多くは何度も使用することによる劣化が原因ですが、2%は盗まれているということがわかるようになりました。このように、ホテル側としてはタオルやシーツをより効率的に管理できるようになるこのシステムですが、一番大切なのは、利用者のモラルかもしれません。

参考:
Hotels Can Track Those Towels That You Steal
http://www.huffingtonpost.com/2015/01/27/stealing-hotel-towels_n_6555486.html