ダイエット中の飲み会対策。安心なおつまみは?

写真拡大 (全2枚)

ハロウィンにクリスマスに忘年会に、休みなく飲み会が重なる季節になりましたね。今回は、飲み会の席でも安心な太らないお酒のおつまみをご紹介します。


飲み会の席で味の濃いものや塩辛いものが食べたくなるのは・・・

飲み会の席で欠かせないアルコール。特にビールには利尿作用のあるカリウムがたくさん含まれているのです。体の細胞はカリウムとナトリウムのバランスが大切なので、カリウムを多く摂るとナトリウム(塩など)を欲します。つまり、塩っ辛いものが食べたくなるというわけです。お酒を飲むときはお水と一緒に飲んで、塩辛いものや味の濃いものの食べ過ぎを防ぎましょう。


ダイエット中におすすめのおつまみ

飲み会の席でも忘れないように、「太らないおつまみ」のおまじないを作ってみました。それはズバリ!「酒屋に会わねば」です。


さか ‥ 魚(煮魚、焼き魚、お刺身やキムチタコetc)

や  ‥野菜(ピクルス、ステックサラダやオニオンスライスetc)

に  ‥煮物(鍋物などなど)

あ  ‥和え物(お浸し、酢の物など)

わ  ‥わかめ(海藻類や繊維が多くてノーカロリーのきのこなど)

ねば ‥ネバネバ(おくら、山芋、納豆etc)

野菜がメイン食材になっているおつまみか、
油を多く使わない調理法(蒸す、煮る)の料理がおすすめです。

みなさん、飲み会の席で困ったらおまじないを思い出して下さいね。

著者:クックパッド ダイエット 水谷 俊江

クックパッド ダイエットダイエット「正しく食べてやせる」ダイエット指導を行う管理栄養士の資格を持つトレーナー。同時に、特定保健指導を行い、肥満や疾病でお悩みの人が少しでも減るように尽力しています。


クックパッド ダイエットとは?



「正しく食べてやせる」をテーマにした、管理栄養士の個別指導によるダイエットプログラムです。オンラインの「ダイエット診断」で個人の生活習慣上の弱点を発見できる他、全室個室のカウンセリングルーム「クックパッド ダイエットラボ 銀座店」では、管理栄養士による個別カウンセリングを実施しています。

クックパッド ダイエット: https://cookpad-diet.jp/