「沖縄島ガール」とのコラボ楽曲「島ガール -okinawa-」をリリースしたUnlimited tone feat.松藤量平

写真拡大

関西を拠点に全国で活動を展開しているボーカルユニット・Unlimited tone(アンリミテッド・トーン)が、このたび、「沖縄島ガール」とのコラボ楽曲「島ガール -okinawa-」をリリース。現在、ダウンロードサイトにて無料で配信中だ。

【写真を見る】「島ガール -okinawa-」も収録された新作『HELLO』のジャケット

Unlimited toneは、“魅力的な声の重なり”をコンセプトに結成されたボーカルチーム。メンバーは現在、Dody(ドディー)とLuz(ルース)の2人。それぞれソロとしても活躍し、ユニットではそれぞれが作詞作曲・アレンジを担当するという多彩ぶりを発揮している。ライブではピアノ、ギターを用いたアンプラグドスタイルをはじめ、実力派アーティストを“featuring Vocal”として迎えることで、絶妙なコーラスワーク、アカペラを披露する。

今回の楽曲「島ガール -okinawa-」は、“featuring Vocal”として松藤量平を迎えて作られた。甘いマスクの松藤の声がUnlimited tone2人の声と重なって、聴き手はまさに包み込まれるような錯覚に陥る。

「沖縄島ガール」は、、今までのスタイルにこだわらず、沖縄や各離島をオシャレに、そして、暮らすように旅するというコンセプトで展開している旅のスタイル。昨年3月にムック本「島ガール」(KADOKAWA 角川マガジンズ)、8月にCD「沖縄 島ガール」(KADOKAWA メディアファクトリー)より、それぞれ「沖縄島ガール」をテーマにしたコンテンツがリリース。今年度は、そのコンセプトに則った旅行商品を数多く展開している。

Dodyとその「沖縄島ガール」との出逢いから生まれた今回の楽曲。Dodyは沖縄について、「『空や海、山や川、包み込んでくれる島の自然はもちろん、若い人たちが使わなくなりつつある島言葉、そこにしかない、そこでしか感じれない物がたくさんあります」と表現。さらに、沖縄を訪れた際のことを振り返り、「現地のおじいさんやおばあさんに、“にふぇ〜でーびる〜♪(沖縄の言葉で『ありがとう』の意)”と別れ際に言った時のあの笑顔、そして反応は忘れられません」という。

さらに、「みんなにもそんな言葉を使ってほしい、島の空気を感じに来てほしいという気持ちを込めて歌にしてみました。どんな所でも『ありがとう』の気持ちは大切に、言葉にしていきたいですね」とコメントしている。

今後、Unlimited toneは、“Unlimited tone feat.松藤量平”名義で3月24日(月)にニューアルバム『HELLO』をリリース。新作にはこの「島ガール -okinawa-」のほか、アップテンポの「morning」、恋人への思いをしっとりと歌い上げた「I believe you」など全7曲を収録している。

今回、Unlimited toneと「沖縄島ガール」で表現された今までにない「沖縄」から、沖縄の“無限(Unlimited)”の可能性を感じずにはいられない。【東京ウォーカー】