バレンタインレシピ☆くまさんのチョコムース

写真拡大 (全10枚)

混ぜて冷やして固めるだけで簡単に作れるチョコムースに、

丸い耳と鼻をつければ、可愛いくまさんに大変身!

バレンタインに、子どもに作ってあげて喜ばせたり、

一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

材料 150ccのカップ2つ分

ミルクチョコレート:80g

卵黄:2個分

卵白:2個分

グラニュー糖:60g

生クリーム:100cc

飾り用

ホワイトチョコレート:適量

ミルクチョコレート:適量

チョコペン:適量

ホワイトチョコペン:適量

イチゴチョコペン:適量

茶色のマーブルチョコレート:2粒

作り方

1.ミルクチョコレートを刻んで、ボウルに入れ湯煎にかけて溶かす。溶けたら湯煎からはずし、あら熱を冷ましたら卵黄を入れて良く混ぜる。



2.卵白を泡立てる。少し泡立ってきたらグラニュー糖を加え角がピンとたつしっかりしたメレンゲを作る。



3.生クリームを8分立てにする。



4.1に2を少し混ぜて、よく混ぜる。(後の卵白と生クリームをなじみやすくするため)



残りの2と3を加え、さっくりと泡をつぶさぬように混ぜる。



5.容器に4を注ぎ冷蔵庫で2時間位冷やす。



6.オーブンシートの上にホワイトチョコペンで直径3cm位の円を描き、中をホワイトチョコレートで埋める(鼻用・・2つ作る)

チョコペンで直径3cm位の円を描き、中をミルクチョコレートで埋める(耳用・・4つ作る)

パーツが出来たら冷蔵庫で固まるまで冷やす。

 

7.ムースに6のミルクチョコレートの耳を差し込む。鼻のホワイトチョコプレートを乗せて、溶かしたチョコレートを接着剤にして茶色のマーブルチョコレートを鼻にしてつける。チョコペンで目、イチゴチョコペンで口、ほっぺを描く。



ポイント

1.ペットボトルのフタが直径3cmなので、オーブンシートに置いてふちをなぞると、きれいな円が描けます。その上をチョコペンでなぞるときれいなパーツが作れます。

レシピ監修:堀川 望美

食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。

2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、

連載など子育てと料理に関する分野で活躍。

自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ