世界で最も渋滞がひどい都市トップ10 1位「モスクワ(ロシア)」

写真拡大

年末年始に車で帰省するみなさん、渋滞のことを考えると今から頭が痛いですね。渋滞情報などを提供しているある会社が、渋滞していない時間とピークの時間を比較して世界の169都市の渋滞状況をランキングにしました。

東京はトップ10に入っているのでしょうか?

10位 ストックホルム(スウェーデン)
教育、健康、幸福度などでランキングによく入っている北欧ですが、まさか渋滞もあったとは。

9位 パリ(フランス)
恋人たちの街として知られるパリ、渋滞でも知られています。ピーク時には36%交通量が増えます。

8位 ローマ(イタリア
オートバイが車の間をすり抜けて、ドライバーも遠慮なくクラクションを鳴らすローマ。パリと同じくピーク時には36%増です。

7位 サンパウロ(ブラジル
南アメリカからランキング入りのサンパウロ。ピーク時には39%交通量が増えます。

6位 マルセイユ(フランス)
フランス第2の都市マルセイユでは40%増です。

5位 パレルモ(イタリア
シチリアの歴史的都市パレルモは6位のマルセイユと同じく40%。

4位 ワルシャワ(ポーランド
ヨーロッパでも最も混雑した都市のひとつとして知られています。混雑時には44%交通量が増えます。

3位 リオデジャネイロ(ブラジル
サンパウロに続きブラジルからランクイン。都市化と人口増加により渋滞時には交通量50%増です。

2位 イスタンブール(トルコ
特に夕方の渋滞がひどいです。平均して57%交通量が増えます。

1位 モスクワ(ロシア)
ロシアの首都モスクワが世界で最も渋滞している都市に。混雑時には平均して65%増、夕方のラッシュアワーには133%まで上がります。

インドや中国などアジアにも渋滞がひどい国はたくさんありそうですが、一位はちょっと意外なモスクワでした。渋滞して疲れたときにクイズにしてみたら楽しいかもしれませんね。

参考:Do you live in the world’s most congested city?
http://uk.news.yahoo.com/photos/do-you-live-in-the-world-s-most-congested-city-1383827383-slideshow/