俊輔代理人が去就に言及「セルティックから打診がある。イタリア復帰も望んでいるが…」

写真拡大

 横浜FMの元日本代表MF中村俊輔の代理人を務めるロベルト佃氏が、イタリアメディア『calciomercato.it』のインタビューに応え、今シーズンで契約の切れる中村の去就について語った。

 佃氏は、「俊輔には、中東や中国から多くのオファーがあります。セルティックもそうですね。セルティックは彼に大きな愛情を持っているクラブで、スコットランドで引退してもらうために獲得を望んでいるようです」とアジア圏からの複数のオファーと、中村が2005年夏から4年間在籍し、多くの活躍をしたセルティックからのオファーがあることを明かした。

 しかし中村は2002年から3年間プレーしたイタリア復帰への思いを持っているようで、「イタリアからのオファーはありませんが、イタリアへの復帰を望んでいます。彼はイタリアがすごく好きなんです」とコメントしたものの、「しかし年齢はもう34歳になります。肉体的にも十分で、トップレベルのプレーを見せているとはいえ、ヨーロッパでやれることはもうないと思います。日本でのプレーを望むでしょう。故郷でもある横浜との契約を更新すると思いますよ」と続け、移籍の可能性を否定した。


[写真]=兼子愼一郎