日本のエンターテイメントが大好きだという台湾人女性が、「私の好きな“熟男”」というテーマでブログを執筆。好きな日本人男優についてつづっている。

 台湾人女性の雪奈(ハンドルネーム)さんは、4人の男優の名前を挙げ好きな理由を細かく述べた。「大河ドラマ『新選組!』を見て、私は堺雅人のファンになった。日本に短期留学していた頃、彼が出演する舞台劇『蛮幽鬼』のチケットが買えたので、生で本人を見れて感激。優しい口調で話す彼が舞台では突然吠え、そのギャップがすごかった! 演じると輝き出す堺雅人を、私は一生見続けていく」と雪奈さんは誓っている。

 続いて「ドラマ『JIN−仁−』を見て好きになった、大沢たかお」とつづった雪奈さん。日本で2回も会ったそうで、「最初は学園祭で。どんな言葉を使っても表現できないくらい、カッコよかった! 2度目はCM撮影の観客募集に応募して当選。2時間半の撮影時間中、大沢様の仕事っぷりが見れ幸せだった! 彼は、私の一生の中の一番のイケメン。外見だけではなく、仕草に笑顔にセクシーな声! 挙げたらきりがない」とかなりの惚れこみようだ。

 そして「声で演技をしている渡部篤郎。彼はかったるい声にいろいろな感情を込めている。生命力を感じる」、「最後に挙げるのは完璧な男性、藤木直人。美しい顔で長身、高学歴で演技も歌も司会者もできるマルチぶり。好感度が高く、とにかく全てが魅力的。『ホタルノヒカリ』では何ともキュート!」とつづった、雪奈さん。外見だけに魅かれるのではなく演技や個性、そしてプライベートを感じるプロフィールまで熟知しており、かなりの日本芸能通だと見受けられる。

 雪奈さんはほかにもたくさんのアラフォー男優が気になるようだが、コメント欄には木村拓哉や福山雅治を推薦する王道スターのファンを名乗り出る人を始め、「谷原章介と生瀬勝久が好き」、「私の熟男と言えば西田敏行、石坂浩二、北大路欣也。尊敬しています」といった、マニアックさを感じる人たちもいる。

 NHKが映るほか、日本番組の専門チャンネルもあり、人気の日本映画の多くが上映されている台湾。DVDショップには日本の作品が並び、新聞には日本の芸能ニュースが毎日掲載され、ほぼリアルタイムで情報が伝わり、関心を持つ人が多い。最近は歌手がコンサートを開く以外に俳優が台湾を訪ね、舞台挨拶などでファンと交流する場面も増えてきた。俳優にとって台湾という海外で人気が出るのはステイタス。今後俳優たちの台湾行きが、増えていく傾向にあるかもしれない。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)