中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人は外国人に対して排他的なのか」というスレッドが立てられた。中国人ネットユーザーは、この件についてどう思っているのだろうか。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:紅焼psp 日本人が外国人に対して排他的だというのは以前から聞いていたことなんだけど、日本に住んでいる友人によると、そうでもないらしい。かえって中国人よりも親切なくらいだそうだ。そこで日本に住んでいる人がいたら教えてほしい。日本人の排他性というのは具体的にどういうことを指すのか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● rocky517775 狭い島国文化の心理じゃないか。 (島国だから、というのはよくいわれることですね)

● a495777870 自分も興味がある。将来日本に行って成長したいと思っているから…。すごく気になる。

● 可燃氷 ジャッキー・チェンの「新宿インシデント」は見たかい?外国に移民した人たちの中にはすごく悪い習慣を持っている人がいる。お粗末な日本語ですぐに付け入るようなこんなでは誰からも好かれない。それにある国の人間の民度は低い。日本だけが彼らを嫌っているのではない。ヨーロッパ・アメリカ人も中国人とインド人に反感を持っている。 (民度が低いと国を問わず避けられると思います)

● hitchcool 「郷に入っては郷に従う」ができなければのけ者になる。どこでも同じさ。全宇宙どこでも同じ。

● 上原多光 日本人は反日愛国青年を排除しているんだ!自分も彼らは歓迎しない。

● Tokyo 何も特別なことではないよ。骨の髄から出てくる優越感とアジア人への軽蔑(けいべつ)さ。常に高いところからアジア諸国の人を見ている。1970、80年代の日本人の排他性は特にむごかった。今では…。

● 易_玄 何年も前に上海に就学した時、上海は排他的だと聞いていたけど、そんなには感じなかった。そして多くの人が日本人は外国人に排他的だというけど、実際行ってみたらそんなには感じなかった。もちろん、上海でも日本でも愚民はいるけど、結局はどんな層の人に会うかによって違うんじゃないかな。 (いろんな人がいますからね)

● 本能寺顕如 純粋な日本語で、日本文化に通じていれば問題ない。自分から言わなければ、誰も君が外国人だとは分からない。

● 夢中剣仙 これまでの意見を見ると、日本人のように振る舞えば排他的に扱われないということかい?なぜ中国人であることを卑下するのだ。外国で中国人であることを知られるのが恐いのか?日本人のようにみられることが光栄だとでもいうのか?オレが思うに、何事もきちんと行って、仕事も一生懸命やっていれば、排斥されることはないはずだ。

● 愛情好残酷 日本人が排他的であったとしてもオレは日本という国が好きだ。民度が低いと、日本人は君を排他的に扱うよ。

● 童虎十三世 日本には外国人がたくさんいるよ。排他的なわけがないでしょう。

● 狐小丸 日本で仕事している人は排他性を肌で感じるよ。就職も昇進も外国人は難しい。どんなに長く一緒に仕事をしていても輪の外にいるんだ。シカトという暴力と言えるな。それに、外国人に排他的というのは、中韓だけでなく、欧米人に対しても同じだ。だから、外国人犯罪がどうのという理由ではない。

(編集担当:畠山栄)