韓国の複数メディアが1日、「キム・ヨナが足首のけがを伏せてフリーとエキシビションを強行する闘魂を見せた」と相次いで報じた。キム・ヨナ選手のマネージメントを務めるオールザッツスポーツがエキシビションの直前に明かした。

 マネージメント社の代表の母パク・ミヒ氏によると、キム選手は30日に行われたフリーの演技の直前のウォーミングアップ後に右足首の痛みを訴えたという。ただ、けがの状態はそれほど深刻ではなく、キム選手は痛みを隠したまま、フリーの演技に臨んだ。

 パク氏はけがの情報を開示しなかった理由について「言い訳になるのを恐れて知らせなかった」と述べた。翌日の1日には足首の痛みがよりひどくなり、キム選手側はエキシビションの出場を悩んだが、本人の意志が強く痛みをこらえて臨んだという。

 韓国メディアは「右足首はジャンプで着地の衝撃に耐えている部分。競技力に大きな影響を与えかねない」、「足首の痛みのせいかジャンプが不調だった。特にトリプルフリップをシングルにし、大幅に減点された」、「安藤美姫の逆転優勝を可能にした理由でもある」などと報道、右足首の痛みがフリーでのジャンプのミスをもたらしたとの見方を示した。

 大韓スケート連盟の関係者は「痛みに耐えて演技をするキム・ヨナが痛々しかった」と語った。関連報道では「痛みをこらえてフリーとエキシビションを強行する闘魂をみせた」とねぎらった。(編集担当:金志秀)



■最新記事
世界選手権2位のキム・ヨナが表彰台で涙…そのわけは?=韓国
ライバルは安藤美姫だった! キム・ヨナ「惜しい2位」=韓国
「彼氏いるの?」 キム・ヨナを困惑させた中国記者が物議=韓国
「優雅でセクシー」VS「亀甲縛り」…衣装でもヨナに軍配=韓国
世界選手権、韓国伝統酒を日本語表記、抗議殺到で削除=韓国