iPhone
先日掲載した、「iPhone 3G S」の価格や解約時の費用が気になってなかなか購入できない人のためのまとめ は、購入検討の際に調べた情報だったのですが、思いのほか他の方の参考にもしていただけたようで、本当に調べた苦労が報われる思いでした。

その後、実際に予約をしてみて新たにわかったこともありましたので追記でご報告します。

予約開始の6月18日、都内のヨドバシカメラで、iPhone 3G Sの予約をしました。結局色々悩んで、当初16GBの3G Sを買うつもりだったものの、32GBの3G Sにしました。それと背面の色を黒、白から選べるのですが、指紋などがあまり目立たない白にしました。

16GBの差額が11,520円と考えると正直悩みましたが、まああまり深く考えても仕方ないし、後で増設ができないこともあっていいかな…という判断です。

で、予約の際の説明で、他にわかったことがあったので、列挙しておきます。(一部ヨドバシカメラだけのルールの場合もありますので、最終的に予約・購入する際にはお店で詳細を確認してください)

別途契約事務手数料2,835円がかかる

これは見落としていました。新規契約の場合、最初の月に契約事務手数料として2,835円が引き落とされます。
先日の記事の総額にはこの金額が含まれていませんので、加算して検討してください。

Wホワイトオプションの加入が必須

これはもしかすると店によっては必須ではないかもしれませんが、ソフトバンク以外にかけたときの通話料が安くなる割引オプション、「Wホワイト」の加入が必須でした。毎月の基本料に980円加算されます。

ただ、加入してすぐにオプションを外してもいいとのことで、このオプションをずっと付けておく必要はありません。他の回線へ電話をかける機会が多い人は、つけておいてもよさそうです。

一括購入すればポイントが適用される

本体代金は一括払いと分割払いが選べますが、ヨドバシカメラで一括払いの場合は、本体価格に対して10%のポイントが付きます。分割払いの場合はソフトバンクから本体代金を引き落とされるため、ポイントが発生しないのだそうです。

一括払いにしても、最終的に支払う総額は分割と変わらないので、手持ちに余裕がある方は、一括払いが最適です。

10%だと5,760〜6,912ポイントが付くので、結構大きいですよね。

「ただとも」「乗り換え」プログラムを利用で5000円の商品券がもらえる

既にソフトバンクの携帯電話を持っていてサブとして購入する場合、ただともプログラムを利用することで、5000円の商品券がもらえるそうです。また別の携帯電話からMNPで乗り換える場合は「乗り換え」プログラムの適用で同じく5000円の商品券がもらえるそうです。

「ただとも」「乗り換え」プログラム - Softbank

私の場合は昔スーパーボーナスで購入して使わなくなって寝かせている回線があったのですが、これであればキャンペーンを適用できるのだそうです。ただ、最近解約した回線があったりするとダメな場合もあるそうです。

電話帳のコピーはできない

手持ちの携帯電話から電話帳をコピーすることはできないのだそうです。これはちょっと面倒くさいですね。

予約時に支払の必要はなし

予約の段階では特にお金を支払う必要はありませんでした。6月26日の発売日以降の受け取りの時点での支払となります。

予約はキャンセル可能?

正しくはキャンセルと言っていいのかわかりませんが、6月末までに受け取りに来なかった場合、予約は自動的にキャンセルされるそうです。

とりあえず予約をしておいて、購入日まで悩むこともできるようです。

予約当日の窓口の状況

6月18日の17時30分時頃に店頭に行きましたが、10近い受け付けカウンターはびっしり埋まっていて、10分ほど待たされました。

しかし予約の書類を見ると受け付け番号は30番台で、思っていたほど予約が殺到している状況ではないようでした。恐らく仕事を終えたサラリーマンがどっと来て、夕方から窓口が混み始めたようです。

30番台だと、発売日当日の12時以降に受け取りが可能なのだとか。契約手続きでどうしても時間がかかってしまうため、開店と同時にとはいかないのだそうです。

 

とりあえずこんなところでしょうか。
まだどうしようか悶々と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

関連記事