自殺希望者の背中を押す00

中国のある橋の上で、「死んでやる!」と男性が騒いでいたため、交通渋滞が起きていたそうです。

なんとか説き伏せて死ぬのを思いとどまらせる…というのが通例ですが、自殺騒ぎの多さに嫌気をさした別の男が、なんと自殺志願者を突き落としてしまいました。

チェンと呼ばれる中国人の男性は、374,000ドル(約3500万円)の借金を抱えており、橋から飛び降りると騒ぎを起こしていたそうです。

この橋では4月の始めから数えただけでも、すでに12回の自殺未遂が起こっていた場所で、騒ぎが起るたびに橋の上の交通渋滞は悪化し、毎回警察は自殺を思いとどまるよう説得にあたっていたそうです。

自殺希望者の背中を押す01

ところがそんな渋滞に嫌気の差した66歳の別の男が、警察の取り締まりをすり抜けてチェンのいるところまでよじ登り、握手をしたかと思うと橋の下に突き押したのです。

自殺希望者の背中を押す02

この男性の供述によると「チェンのしたことは、まわりの気を引くためだけの自己中心的な行為であり、公共妨害であるため突き落とした」とのことです。

結局チェンは、8メートル下にある緊急隊が用意していた空圧クッションに落ち、背中に怪我は負ったものの死なずに済んだようです。

確かに自殺騒ぎは公共の問題であると思いますが、死んでやると当人が言ってるとはいえ本当に突き落してしまっては殺人になってしまいますね。

気を引くための自殺騒ぎを起こす人と、本当に突き落としてしまう人、どちらにせよ不毛だと思えるニュースでした。

Angry passerby pushes a "suicide jumper" off a bridge in S China _English_Xinhuaより

関連記事