米国『4ちゃん』の有名人、モデル・オーデション番組で準優勝(動画)

写真拡大

Kevin Poulsen

オーディション形式のリアリティ番組『America’s Next Top Model』で今週、優勝まであと一歩というところまで勝ち残った女性は、実は数年前に、悪名高いインターネット掲示板『4chan』の「Anonymous」(名無し)たちを魅了した人物だった。同掲示板の影響力が強まっていることを示す出来事だ。

ニューオリンズ出身の大学生でアーティストのAllison Harvardさん(21歳)は、『America’s Next Top Model』で11週勝ち抜いて、5月13日(米国時間)放送の番組のシーズン・フィナーレまで残った。Harvardさんは、間違いなく番組ファンたちのお気に入りだったが、もっと平凡なルックスの出場者であるライバルのTeyona Andersonさんが、司会も務めるTyra Banks氏ら審査員たちに選ばれ、最後の審査で落選した。

Harvardさんは、全米のテレビ視聴者たちの間で有名になるはるか以前に、匿名画像掲示板『4chan』のランダム掲示板『/b/』で、高く評価されると同時に恐れられていた人物だった。『/b/』は、インターネット界最強の流行と、最もひどい数々のいたずら行為を生んできている掲示板だ。

[4chanはYotsuba-Channelの略。英語圏向けの匿名画像掲示板で、管理者は日本の画像掲示板『ふたば☆ちゃんねる』の非公認姉妹サイトとしている。アニメのほかさまざまな掲示板からなるが、ランダム掲示板(/b/)は最も活動が活発で、1日に数万件の投稿があるという。なお4chanでは、投稿者の多くは名前欄を空白にして投稿、「Anonymous」(名無し)と表示される]

上に掲載した画像はHarvardさんが自分を撮影した写真で、Harvardさん自身がウェブに公開したものだ。4chanのあらゆる出来事を網羅した権威あるデータベース『Encyclopedia Dramatica』によると、目を見開いた浮浪児を思わせるこの写真は、2005年に/b/コミュニティに広まったという。

アイライナーを塗りたくり、破れたベビードールを着てポーズをとっているHarvardさんの、幽霊のようなデジタル写真と、彼女が鼻血に強い関心を抱いている点に、名無したちは欲情すると同時に恐れを抱き、Harvardさんを「Creepy Chan」[きもいちゃん。「creepy」は「ぞっとする、気味が悪い」の意、chanは日本語の「ちゃん」]と呼んだ。

その後、Harvardさんのもっと陽気な画像が現れると、彼女のあだ名は「Cute Chan」(キュートちゃん)に変わった。2006年以降、Harvardさんの写真は4chanに公開されなくなった。だが、昨年放送されたAmerica’s Next Top Model第12シーズンのオーディションを受けた際には、Harvardさんは自分のゴス趣味を貫き、自分は血に興味があると正直に述べた(記事末の動画)。

Harvardさんは番組で、お決まりの大変身を遂げた。司会のBanks氏はHarvardさんを落とす際に、次のように振り返っている。「あなたは変身した。鏡を覗いても、そこに映っているのは、風変りな女の子じゃない。風変りでクールな女の子よ」。「ええ、私は違って見える。特別な存在よ。だから、America’s Next Top Modelで最終選考に残ったの!」

「彼女は髪を切り、染め、伸ばし、あまりぼんやりと前を見つめないようにと言われた。彼女は過去の評判と決別するために、喜んでアドバイスに従った。こうしたことは、気味の悪さが特徴の彼女の持ち味とは相反したが、おかげで米国の視聴者にもっと幅広く受け入れられるようになった。すべての街角に『Starbucks』をどうにかオープンすれば、煮詰まったまずいコーヒーの味も良くなる現象とよく似ている」とEncyclopedia Dramaticaには書かれている。

WIRED NEWS 原文(English)

  • 米国『4ちゃんねる』いたずら電話界のスター、爆破予告で逮捕2009年5月13日