カヒミ・カリィ
 昭和3年2月に国産プレスによるレコードを初めて発売してから、2008年に音楽事業80周年を迎えたビクターエンタテインメント。今年8月から80周年記念商品が発売開始となる中、11月5日には同“ニッパー・プロジェクト”の一貫として、ビクターのトレードマークであるNipperをテーマにしたCD「Music For Nipper」をHMVにて先行限定リリースする。

 「Music For Nipper」のプロデュースは、愛犬家でもあるカヒミ・カリィが担当。“愛犬と飼い主のための音楽”をテーマに、独自なアンビエント・ミュージックを作り上げている。

 “Nipper”は、イギリスの画家フランシス・バラウドが亡くなった兄の息子とともに引き取った実在のフォックス・テリア犬。バラウド氏が蓄音器で兄の声を聞かせたところ、主人の声をなつかしそうに聞き入った姿を絵に描いたと伝えられている。

 カヒミ・カリィは、CDの制作に際して「願わくは、皆さんが愛犬と一緒に寛ぐ時にリピートして聴けるような、アルバムになれたら良いなと思っています。そうしたらきっと、お留守番の時に聴かせてあげると愛犬もリラックスしてご主人を待つことができるでしょう。」とコメントしている。

 HMVでは、CDの販売に合わせて、ニッパーグッズの販売も期間限定(2008年11月〜2009年1月予定)で行う。

カヒミカリィ - アーティスト情報