クイズマジックアカデミーDS 学校ランキング

写真拡大

アーケードで人気のクイズゲーム『クイズマジックアカデミー』シリーズが9月12日に『ニンテンドーDS』に移植された。
タイトルは『クイズマジックアカデミーDS』で、アーケードを楽しんだ人も十分に楽しめる内容になっている。Wi-Fi接続で全国の人と対戦したり、友達とコード交換をしてトーナメントしたりできるなどのクイズバトルが楽しめるもの。
この『クイズマジックアカデミーDS』は、発売初日から売り切れ店続出となる人気だ。連日深夜にはサーバーへの接続が困難となることもあるほどで、コナミも想定していた以上の人気になっているのだろう。

この『クイズマジックアカデミーDS』の公式サイトでは各種ランキングが閲覧できるのだが、その中の“学校ランキング”がかなり凄いことになっている。
そんな凄い“学校ランキング”をご紹介(9月15日現在)。

ナナシノスイヘイシ校
ニューソク学園
名門VIP学園
魁クロマティ高校
ジャスティス学園
TWITTER校
オプーナ学園ゲハ校
私立ニコニコ学園


と、どこかで聞いたことある言葉がずらり……。
クイズマジックアカデミーDS』ではキャラクター作成時に所属校名を自由に付けることができるため、このようにランキングに面白い学校名が出てくるというわけだ。
さらに同じ学校名を付ければ、その学校ランキングも上がりやすくなるという仕組みだ。
『2ちゃんねる』やそのほか掲示板など、ユーザー同士で「みんなで『○○学園』にしようぜ!」と呼びかけて仲間を集っているのだ。

そんなランキングの中にコナミを挑発するかのような気になる学校名が……。

マジコンアカデミー校

と、いう学校だ。
“マジコン”とはマジックコンピューターの略で、先日、任天堂や各ゲーム会社が輸入販売業者を提訴で問題となった『ニンテンドーDS』エミュレーター『R4』、『DSTT』などがそれにあたる。まるでメーカーを挑発してるかのような学校名だ。

Wi-Fi対戦をしているとほかにも“そっち系”名前が多く存在し頻繁に出会うことがある。
『R4学園』や『ROM〜』といった名前が付いているところが露骨だ。

このような学校名はフィルタリングで表示できないようにするなどの対策をすればいいのだが……。

参照:クイズマジックアカデミーDS 学校ランキング

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
フィリップスが性的玩具事業に参入!
画期的な文字入力システム「Swype」
Windows Update後に出てくる再起動ダイアログ対処法テクニック!
堺市のホームページに「BL本の購入数教えて!」の市民の声
「高校生クイズ」で出演者怒り爆発!
だるまさんが転んだをする猫が可愛すぎて大人気!

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース