小川彩佳アナウンサー

写真拡大

 【覆面座談会】芸能界では衝撃のニュースが続いています。タレント堀ちえみ(52)が舌がんとの闘病を発表。7人の子供のママとしてエネルギッシュに活躍していただけに驚きの声も上がる一方でエールがやみません。他のニュースでは、不倫騒動を乗り越えたベッキー(34)の結婚、小川彩佳アナウンサー(34)ら人気女子アナの相次ぐフリー転身発表などがありました。いつもの覆面メンバーが裏側に迫ります。

 リポーター 人気女子アナの退社が続々と伝えられているね。

 週刊誌記者 新年度になる4月からはキャスターや司会、アシスタントを代える番組が多い。その時期に合わせて、女子アナたちもリセットというか、心機一転なんだよ。

 ワイドデスク 注目の的は何といってもテレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(34)。2月8日に寿退社とフリー転身を発表したと思ったら、7月からはTBSの「NEWS23」のメインキャスターを務める方向で調整しているとスポニチさんが報じていた。今はまだテレ朝の社員で4月以降にフリーになるんだよね。

 リポーター これには2つの驚きがあった。まず、かつてテレ朝の看板番組でキャスターを務めたエースアナが他局の看板番組へすぐに移籍すること。「報道ステーション」を降板した後、昨年10月からインターネットテレビ局「AbemaTV」の報道番組へ異動となっていたので、テレ朝へ何らかの不満があったのかなあって思ってしまった。17年冬に交際が報じられた嵐の櫻井翔(37)が月曜日のキャスターを務める「news zero」(日本テレビ)と「NEWS23」はほぼ同時間帯なのも気になった。

 本紙デスク 寿退社の発表も電撃だったし、取材を進めるたびにいろいろなことに驚かされた。もともと実力があるアナウンサーで今回、発信力と行動力もあることが証明された。「news zero」の有働由美子アナ(49)にとっても、もの凄く脅威になるだろうね。

 週刊誌記者 テレビ朝日は「NEWS23」への移籍話が進んでいることを知らなかったようで、幹部が激怒しているという話が漏れ伝わってくる。ただ、エースに育てたアナウンサーが他局の強力なライバルになることを怒ったところで退社は決まっていること。小川アナがテレ朝に事前に相談していたら「NEWS23」への移籍には待ったがかかるだろうから根回しなしの作戦を選んだのかもしれないね。

 ワイドデスク テレ朝では宇賀なつみアナウンサー(32)も退社する。こちらは局側としっかり話し合ったんでしょう。テレ朝の深夜の新番組出演が決まっているね。

 リポーター TBSの吉田明世アナ(30)が1月に退社。宇垣美里アナ(27)も3月末で退社してフリーに転身する。

 本紙デスク いろいろなアナウンサーが新境地に挑むけれど、報道番組戦争の台風の目は小川アナになりそうだね。