全豪オープンを制した大坂なおみ【写真:Getty Images】

写真拡大

米国民的人気番組に生出演、スタジオで喝采浴びる

 テニスの4大大会・全豪オープンを制した大坂なおみ(日清食品)。大会後の世界ランクで男女を通じてアジア初となる1位に輝いた新女王はアメリカの国民的番組「グッドモーニング・アメリカ」に生出演。天真爛漫な“ナオミ節”で番組を盛り上げる一方で、スタジオで喝采を呼んだある言葉があった。

 灼熱のメルボルンでの激闘を制し、女子テニス界の頂点に立った大坂。米国朝の人気情報番組、ABC放送の「グッドモーニング・アメリカ」に出演。練習拠点のフロリダからニューヨークのスタジオに中継での登場となったが、スタジオは新女王の登場に大いに沸いた。

「彼女は世界のトップです。アメージングな世界ナンバーワン選手、21歳のナオミ・オオサカです」

 女性司会者がこう紹介すると、スタジオでは聴衆の喝采が巻き起こった。「ニューヨークからの愛を感じてください」と司会者が語りかけると、大坂は思わず照れ笑いを浮かべていた。

「本当にスペシャルでした。グランドスラムを優勝したことがある誰しも、人生で最も幸せな瞬間と感じるのでは」

 全豪優勝の喜びを振り返った大坂。家族の絆についても話題になった。「怒った感じですぐに寝るように言われました。すぐに休養をとって欲しかった? そうですね。それが彼女にとっては一番大事なことみたい」と満面の笑みで母親の環さんとの会話内容を明かした。

らしさ溢れる“ナオミ節”に司会者も感動

 そして、姉でテニスプレーヤーのまりとの関係性については「彼女は私を一番支えてくれる存在です。お互いの試合をチェックしています。負けた場合はお互いのセラピーもするんですよ」と告白。全豪優勝直後の会話については「彼女はここでリピートしてはいけない話をしてましたね」と茶目っ気たっぷりに暴露すると、女性司会者は「ノー!カモーン!」と思わず絶叫。スタジオは爆笑に包まれていた。

 21歳の天真爛漫は今や世界のスーパースター。「数多くの人々があなたを目指しています。そして、コート上やコート外での振る舞いやプレーをリスペクトしています。あなたを目指す人たちに何かアドバイスはありませんか?」という司会者からの問いかけに対しては、真面目な様子の大坂から名言が飛び出した。

「人それぞれに道というものがあり、その道を突き進むだけです。諦めずにね。そして、自分と他の人と比べない、ということです」

 心のこもったナオミ節が炸裂すると、スタジオからは大きな拍手が巻き起こった。自分らしさを貫き頂点にたどり着いた新女王の流儀。司会者も「ビューティフル」と思わず声を漏らし、なおみの名言にすっかり感銘を受けた様子だった。(THE ANSWER編集部)