DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」69回目のボヤきは「スピリチュアル系にハマる友人、見守るべき?」です。

【今週のボヤき】

友人についての相談です。スピリチュアル系……というか「ありのまま教」にハマった友人がいます。

元々は賢い子だったのですが私生活で失敗してから自己肯定する力が低くなり、その際に「ありのままでいい」と全肯定してくれるスピリチュアルにハマったそうです。

その教えは「やりたくないことはしなくていい」が基本で、曰く「大事な会議であろうと眠かったら行かなくてもいい」だそうで……。そのくせ「信じていれば好きなことで月何十万も稼げるようになる」とか。

そんなこと、あるんでしょうか? 私は仕事してるうえで我慢しなくてはいけないことも当然あると思うのですが……聞く耳を持ってくれません。昔からの大切な友だちなので目を覚ましてほしいのですが、生暖かく見守るしかないのでしょうか?

人を依存させる商売

ここで言っているスピリチュアル系というのは、占いをはじめ、オーラとか前世とか宇宙パワー(笑)とか根拠のないものを売りつけるあの商売ですかね。

スピリチュアル系がインチキであるという証明をしようとすると必ず悪魔の証明になってしまうので明言は避けますが、人をスピリチュアルに依存させて不正にお金儲けを企てる悪徳スピリチュアル系が横行しているのも事実です。

マルチプルアウトと確証バイアスを駆使して情報を与えてから疑問形でその人の情報を引き出し最初の主張を修正していきすべてが当たっていると思わせる。(長くなりそうなので解説は割愛します、興味のある方はググって調べてください)

そうやって信用させてからその人が欲しい言葉を与える(ありのままでいい、やりたくないことはやらなくていい、等々)

そして信用と好感を与えて依存させたところで最後の仕上げに、信じていれば云々と言ってそこら辺で拾ってきたような石ころや情報商材を高額で売りつけて「毎度あり!」という感じです。

その気になれば誰でもできる商売、私だって明日からでも「メンマパワーで恋愛成就率99パーセント!」という胡散臭い商売はできますよ。(やらないですけどね)

犠牲になるのは精神的に弱っている人

その犠牲になるのは決まってメンタルが弱っている女性。

メンタルが弱っている人を依存させるのは簡単です。しかしスピ系に限らず良心的なアドバイザーなら必ずその人が自立できるように促します。

自分に依存してこようものなら突き放すのが良心的なアドバイザーであり、依存させてしまうのはだいたいはお金目当ての悪徳アドバイザー。

その人がどハマりしているということは、そのスピ系が紛い物であると証明しているようなものなのですよ。

スピリチュアルをどれだけ信じようがスピリチュアルは責任をとってはくれません。

何を信じようが結局自分のしたことは自分で責任をとっていかなきゃならないのが世の常なのです。

自分が変わらないことで何が起きても自分の責任、嫌なことを避けていた結果何が起きても自分の責任。

その人にその責任を負う覚悟があるのなら、その人の勝手にさせてやってください。