出典:shutterstock.com

冬の間に脂肪をたっぷりつけてしまい焦っている人も多いのでは? さまざまなダイエット方法がありますが、効率よく痩せられるように、まずは脂肪を燃焼しやすいBODYを目指しましょう。

脂肪燃焼のカギ=血糖値。血糖値をうまくコントロールできれば、脂肪を燃焼しやすくなるといわれています。血糖値が低くなると身体は脂肪を燃焼し、エネルギーとして使用するようになります。つまり、脂肪燃焼が行われて脂肪を減らすことができるのです。血糖値を下げて安定させることで、脂肪が燃焼しやすい痩せる体質のBODYを手に入れられます。

■脂肪の燃料効率をUPする4つの秘訣

1. 食べる順番を考える



出典:shutterstock.com

何気なく食べている食事ですが、食べる順番を変えるだけで、血糖値の急上昇は防げます。例えば、野菜や海藻、きのこ類には食物繊維が多く含まれていて、糖の吸収を遅らせる作用があるため、食事の最初に食べるのがオススメ。そのあとに、肉やお魚などのメインのおかずへ。最後にご飯や麺、パンを食べるのが血糖値を急上昇させない食べ方です。

2. 食事はゆっくりよく噛んで!



出典:shutterstock.com

早食いは、急激に血糖値を上げてしまうのでNG。それだけでなく、満腹感を得る前に食べすぎてしまうこともあるのでオススメできません。忙しい朝や時間の限られたランチでは難しいかもしれないけれど、せめて夜の食事くらいは最低30分はかけてゆっくり食べてみませんか?

3. 飲み物は緑茶&コーヒー



出典:shutterstock.com

血糖値を下げてくれる働きが期待できる飲み物は、コーヒーと緑茶です。最近ではコンビニでも手軽においしいコーヒーが飲めるようになりましたが、実はこのコーヒーに含まれている「クロロゲン酢酸」が糖の代謝を助けるそう。また、緑茶のカテキンにも血糖値の上昇を抑える働きがあるといわれています。血糖値をコントロールしたいなら、飲み物はコーヒーと緑茶を選んでみて。

4. ほんの20分でも毎日有酸素運動を!



出典:shutterstock.com

血糖値を低めに安定させるためには、食事に加えて毎日の少しの運動も必要です。オススメなのはランニングなどの有酸素運動。走るのが苦手な人は、ウォーキングでも十分。脂肪燃焼できるのはもちろんのこと、有酸素運動によって血中の糖分がエネルギーになり、血糖値を少しずつ下げることにつながるのです。1日20分を目安に軽い有酸素運動をしてみましょう。


出典:shutterstock.com

毎日の食事の工夫と有酸素運動だけで血糖値を低く安定させることができ、脂肪を燃焼しやすいBODYが手に入ります。脂肪燃焼を促進させれば、同じダイエットをしてもずっと痩せやすくなるはずです!