POLAが開催したSuper Girlsのメイクレッスンをレポート!とっても華やか!

写真拡大

プロスポーツにとってファンはもちろんだが、スポンサーも大切な存在だ。B.LEAGUEに所属するプロバスケチームにとってもそれは同じで、チームを健全に運営していくために切っても切り離せない関係である。

【写真を見る】POLA 宣伝部 PR、フェアリージャパンPOLAの美容コーチを務める河野伶佳さん(写真左)と田中琴乃さん(写真右)

スポンサードには、アリーナ内の広告出稿だけでなくブースの出展や商品の提供など、さまざまな方法がある。今回紹介する素敵な関係も立派なスポンサードになる。

お邪魔したのは、エイジングケアやエステなど、美容に関するあらゆるコンテンツ・サービスを提供するPOLAが開催した、シーホース三河のチアガールSuper Girlsに向けたメイクレッスンだ。

普段、女性が行うようなメイクでは、広いアリーナ内ではいまいち目立たない。また、パフォーマンスで激しく動くので、汗でメイクも崩れがちに。そのため、崩れにくいベースメイクをして、遠くにいるブースターにも表情を伝えられるようなプロのメイク技術が必要なのだ。

そこでサポートするべく手を挙げたのがPOLA。「チアの方が頑張っている姿に共感を覚えたのが理由です。同じ女性を応援する私たちにできることはないかと思って協力させてもらいました」と話すのは、ポーラザビューティーイオンタウン有松店でグランドオーナーを務める田中英和さん。

この日は、2008年北京五輪や2012年ロンドン五輪に出場し、新体操フェアリージャパンのキャプテンを務めた経験も持つ、田中琴乃さんがメイク指導で駆けつけてくれた。現役引退後、株式会社POLAに入社した田中さん。現在はフェアリージャパンPOLAの美容コーチとしても活躍している。

なるほど、新体操とチアガール。共に観客に見られるスポーツなので、メイクの共通項は多そう。チアガールにはマンツーマンでPOLAショップの店長がつき、田中さんのアドバイスのもと、メイクの落とし方やベースメイクの方法、アイラインの入れ方などを丁寧に指南していた。Super Girlsの中にはメイクが不慣れな10代の女性もいる。一生モノの技術が身に付くレッスンは嬉しいに違いない。

レッスン終盤にはサプライズで、POLAから化粧品セットのプレゼントもあった。これにはSuper Girlsの面々も大喜び!嬉々とした姿は女の子そのもので、それを見るPOLAのスタッフもほっこり。友達のように仲良くなって連絡先を交換する光景も見られた。

今回はチアガールにスポットを当てたが、プロチームはこうしたスポンサーの協力によって成長していく。皆さんもアリーナに訪れたらブースやポスターにも意識を向けてもらいたい。賛同する企業や仲間たちによってチームは支えられているのが分かるはず。選手やチームスタッフだけではない。垣根を越えたチームワークがチームを強くしていくのだ。【ライター/シックスマン】(東海ウォーカー)