出典:Shutterstock.com

残暑厳しい今日このごろですが、季節は確実に秋へと向かっています。季節の変わり目は、新しいことを始めるよいタイミング♪秋にむけて、スポーツ系の習いごとを初めてみるのはいかがですか?
しかし、今までスポーツをした経験が少ないという人にとって、スポーツジムなどは敷居が高い場所かもしれません。
そこで、水泳・ヨガ・テニスなどなど…スポーツ歴の長い筆者が、秋から始めるのにオススメ! な、スポーツ系の習い事をご紹介します。 

汗をかきにくくなるこれからの季節にはホットヨガ!




出典:Shutterstock.com

ヨガ歴10年以上の筆者がいちばんおススメしたいのが、ホットヨガです。
気温約36度、湿度約60%に保たれた室温の中で行うホットヨガは、常温で行うヨガよりもたくさんを汗をかきます。代謝をよくして筋肉を柔軟にすることができるので、涼しくなって汗をかきにくくなるこれからの季節にとってもオススメ。
ホットヨガといっても、スタジオの中が温められている以外は通常のヨガと同じなので安心して。辛くなったり苦しくなったら、すぐにスタジオの外に出て休憩してOKです。無理せずに、自分が心地よいと感じながら汗をかくのが、ホットヨガの大切なポイントなんですよ。 

心地よい秋風を浴びながらのランニング




出典:Shutterstock.com

近年注目が集まっているラン(ランニング)。モデルやタレントもこぞってランにハマっていますよね。これは是非、やってみる価値あり! です。
気温や湿度も高かった今までは、ゆっくり走っていても暑くて、不快感を感じてしまうことも。でもこれからの季節は爽やかな秋の風を感じられて、とても心地よく走ることができます。
さらに女子に人気のランはウェアも大注目! いわゆる“スポーツウェア”。かわいいものからかっこいいもの、個性的なものまでとってもファッション性が高いものが揃っています。インスタ映えも抜群です。
全身バッチリ揃えても、靴やキャップなど小物から揃えても◎。オシャレなウェアで気分からアゲていきましょう!

おうちでもできる! 体の巡りをよくするストレッチ

仕事が忙しくて、なかなか習い事をする時間がない…。そんな人は、おうちでのくつろぎタイムに簡単なストレッチを取りいれてみるのはいかがですか?柔軟性を高める簡単なヨガのポーズを2つご紹介します♪


出典:Shutterstock.com
「ダウンドッグ」というこのポーズは、ヨガでは基本的なポーズです。筋肉を優しくほぐして、肩こりや腰痛などの緩和や疲労回復など嬉しい作用があるのだとか♪1.両手は肩に、両膝は腰幅に広げて四つん這いになります。手と膝は垂直に、肩と腰が水平になるように意識して。2.つま先を立てて、手で体を押すようにしてお尻をグッと持ち上げます。かかとが床につくよう足の位置を調節してOK。3.肩の力は抜き、手と足の両方で均等に体を支えるようにしっかりと体を支えて。4.5回ほどゆっくりと呼吸をし、ゆっくりと元の形に戻ります。


出典:Shutterstock.com「立木のポーズ」といわれるこのポーズも、ヨガではオーソドックスなポーズのひとつ。巡りをよくして、むくみ改善や集中力アップなどが期待できるそうです。1.足の裏を床にしっかりとつけ、背筋を伸ばし、お尻にグッと力を入れて立ちます。2.足の裏を、足首〜膝〜足の付け根(内股)の好きなところに起き、バランスをとって手を頭の上で合わせます。3.肩の力を抜いて、ゆっくりと5回ほど呼吸をします。
ほかにも、壁を登りきる達成感や爽快感のあるボルダリングや、スピード感のあるボクササイズなどもおすすめです。
定期的な運動は、ストレス解消やリフレッシュにも。まだまだ暑くて何もする気になれない〜という人も、この秋、何をしようかなと思いを巡らせてみてください。きっと、楽しくなると思います。