出会いたいのに出会いのなさに困っている堅実女子に、嬉しい(?)ニュースがあります。最近、ポケモンGOを開いていないあなた、アプリを消しちゃったあなたは今すぐ再インストールして準備してくださいね!19日にポケモンGOが大規模にアップデートされました。今回のアップデートでは“ジム”に変更があり、単なるバトルをする場所ではなく、ジムバッジや道具を入手することができるようになりました。世界地図上に訪れたジムが表示されるので、それを眺めるのも楽しいし、辺境の地でジムしかないときに道具不足で困ることもなくなります。

そして、堅実女子に注目なのが、夏ごろに追加される“レイドバトル”!

レイドバトルが追加されたら、今まで以上にリアルで交流を広げやすいアプリになります。合コンや婚活のような出会うことを目的とした場所ではなく、もっと自然に、たとえば趣味を通じて出会いたいと思いませんか?

“レイドバトル”で仲良くなれる?

ジムにタマゴが現れれば、レイドバトルの予告の合図。

レイドバトルでは、強力なボスポケモンがジムに登場します。レイドバトルに登場するほとんどのボスポケモンは、ひとりでは歯が立たない強さなので、周りにいるプレイヤーと一緒に挑まなければいけません。

 ボスポケモンはタマゴの状態でジムに現れて、タマゴが孵るとレイドバトルを行なえるようになります。レイドバトルを行なう仲間は、一体どのように集めればいいのでしょうか?

 レイドバトル仲間を集める方法

・ 辺りを見回して仲間を探す

ボスポケモンが出現していたら、辺りを見回して一緒にレイドバトルを行なえる仲間がいないか探しましょう。バトルを行なえる範囲が限られているので、他のプレイヤーは見つかりやすいはずです。普段は気にも留めないようなオブジェの前などで立ち止まり、スマホ画面を見ている人がいれば、それはもしかしたらポケモンGOプレイヤーかもしれません。勇気を出して「ポケモンGOで遊んでいますか?」「一緒にレイドバトルに参加しませんか」と話しかけてみたら、一緒に闘ってくれるかもしれません。

他人に話しかけるのが苦手であれば、話しかけてもらいましょう。ポケモンGOで遊んでいることがわかるように、ジムの周辺で立ち止まり、スマホ画面を見ます。ときどき周りを見て、他のプレイヤーを探している素振りを見せると話しかけてもらいやすくなります。また、話しかけやすい表情や服装を意識すると、より話しかけてもらいやすくなるかもしれません。

・自分から声をかけておく

タマゴが何分後に孵るか、表示が出ているので、その時間をチェックして自分から「○時にジムでレイドバトルが始まるから、一緒にバトルしませんか?」と声をかけるのもいいでしょう。デートに誘うよりも、ハードルは低いはず!

・SNSでポケモンGO仲間を集める

インターネットつながりで仲良くなることに抵抗がなければ、SNSでゲーム専用アカウントを作ってみてください。

以前は「インターネットを通して人に会うと危ない」と、あまり好ましく思われていませんでした。もちろん、人に会うことでリスクは発生します。しかし、近年はインスタグラムの登場によって、インターネットで実名投稿や顔出し写真を載せる機会が増え、リアルで人に会う“オフ会”が身近になっています。

インターネットでポケモンGOプレイヤーを探してレイドバトルができる場所に集まる方法は、「その場で探す・探してもらう方法」よりも確実です。

Twitterなら「#ポケモンGO」というタグを使って、場所や時間と共に「レイドバトル募集」とツイートして募集してみてください。時間や場所を知られたくない場合は、連絡のあった人にのみDMで詳細を知らせる方法もあります。ちなみに大人数で会話できる「グループDM」機能を使うと、ひとりひとりに連絡をしなくても、一度で連絡が行なえて便利です。

・SNSでレイドバトルイベントを探す

今度は逆に、レイドバトルイベントの募集を検索する方法です。Twitterの場合、まずはよく使われているタグから検索します。「ポケモンGO、レイドバトル」「レイドバトル募集」と募集ツイートに予想されるキーワードを入れて検索します。「東京近辺」などの開催場所、「19日」など行きたい日時を入れて検索すると、行けそうなイベントが見つかる確率があがります。 

レイドバトルのはじめかた

レイドバトルに参加するには、ジムの“フォトディスク”を回転させて入手する「レイドパス」が必要です。この道具をゲットできるのは1日1回のみ。1枚のみしか所有できない道具ですが、ショップにてポケコインと交換することで入手できるプレミアムレイドパスは、複数枚所持ができるので、1日に何度でもレイドバトルに参加することができます。

1日1回だけしか使えないレイドパス。複数回遊びたい人はショップで購入を。

 レイドバトルは1つのグループで20人まで参加することができ、他のチームのプレイヤーとでも同じグループになって一緒に戦えます。

グループコードを使えば、一緒に闘いたい人と同じグループになれる。

集まった場所にポケモンGOで遊んでいる人がたくさんいても、グループコードを発行して同じグループで戦うことができるので、「せっかくメンバーが集まったのに、他のグループへ振り分けられてしまったらどうしよう!」という心配はありません。

レイドバトルで勝利するためのポイント

普通のジムバトルのように、強いポケモンを6匹準備した状態で挑みます。強いポケモンをたくさん持っているなら、ボスポケモンの弱点を意識して選んでみてください。

手持ちのポケモンが倒されてしまっても、レイドバトルの時間が続いている間は道具を使って回復することができるので、「げんきのかけら」や「キズぐすり」などの回復道具を持ってバトルへ挑むと勝ちやすくなります。

陣営が違っても一緒に闘えるのがポイント。

レイドバトルに勝利後にもらえる道具

ボスポケモンのCPは、普通のポケモンとは段違いに高い!

レイドバトルに勝利すると、ボスポケモンを捕まえるためのプレミアボールが手に入ります。さらに、「きんのズリのみ」やポケモンを強化する「わざマシーン」なども手に入ります。次のレイドバトルに向けてポケモンを強化していきたいプレイヤーには嬉しい報酬です。

どの陣営がたくさんダメージを与えることができたか、わかるようになっている。

 新しい出会いがあるかも!?

もしかしたら、レイドバトルをするために集まったメンバーの中に気になる人が現れるかもしれませんよ!?または、気になるあの人と一緒にお出かけするきっかけになるかもしれません。共通の目的(レイドバトル)を達成することで、絆がより深まる可能性もあるでしょう。そう、これはひとつの趣味の集まりなのです!

もともとNianticのCEOジョン・ハンケさんは、いつも家でゲームをしている息子さんを外に連れ出し、世界の素晴らしさに触れてもらいたいという気持ちで、位置情報ゲームポケモンGOの基になったIngressなどを開発してきました。堅実女子だって、外に出て、ポケモンGOで遊べば、運動不足が解消できるうえに、新しい出会いや新しい発見が待っているかもしれません。

 「最近あまり外に出ていない」と思ったら、この機会にでかけてみてください!まずは新しくなったジムに行ってジムバッジを集めて、レイドバトルが登場するまでのウォーミングアップをしておくといいかも!?