学生の窓口編集部

写真拡大

アニメ・漫画が好きなみなさんは、自分のオタク道のあり方をガラリと変えてしまう作品に出会った経験はありますか? アニメ・漫画自体にどっぷり浸かる糸口になった最初の作品だったり、アイドルアニメ・鬱漫画など特定のジャンルのよさに気づくきっかけになった作品だったり、なにかしらオタクとしての自分の転機になる作品との出会いというのは訪れるものです。今回はアニメ・漫画が好きと答えた大学生のみなさんに、自分のオタク道の転機となった作品について聞いてみました。

■自分のオタク道を変えるきっかけになった、転機となった作品は何ですか?

【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

●鋼の錬金術師

・主人公がイケメンで戦っている姿がかっこよかった。小学生の私には衝撃的な描写だった(女性/22歳/大学4年生)
・ダークなのに兄弟の絆愛が感じられて、グロもあり、感動もありだから(男性/22歳/大学4年生)
・設定が理解しやすく過度にご都合主義ではない。いろいろな登場人物の感情が出ていて、友達にも話が通じるから(男性/23歳/大学4年生)
・入り組んだ展開でとてもおもしろい漫画だったから(男性/27歳/大学院生)

●名探偵コナン

・小さいときから親しんでいたが、年を取るにつれて世界観の設定の深さやちりばめられた伏線の考察にどんどんのめり込んでいくようになったから(女性/22歳/大学4年生)
・事件のワナがバリエーション豊富でおもしろい(女性/19歳/短大・専門学校生)
・推理だけではなくギャグやラブコメが入っていて飽きない作品。キャラも一人ひとり魅力的だったから(女性/22歳/大学4年生)
・小さい頃から好きだったが、大人になって久しぶりに映画を観に行って再熱してドハマりした(女性/22歳/大学4年生)

●機動戦士ガンダム

・圧倒的なスケールに魅了されたから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・アニメ、プラモデルにハマるきっかけになったから(男性/23歳/大学4年生)
・主題歌がすばらしくて、映像もきれいだったから(男性/22歳/大学4年生)
・姉の影響で(女性/22歳/短大・専門学校生)

●ジャンプ作品

・テニスの王子様。読み始めたら止まらなくなったから(女性/21歳/大学4年生)
・ジョジョの奇妙な冒険。漫画表現の限界に挑んでいるところが新鮮だった(女性/22歳/大学4年生)
・東京喰種。毎週・毎月の発売を心待ちにするぐらい次の話が気になるし、イラストの絵や色がとても自分の好みに合っていて、見るたび気分が上がる(女性/22歳/大学4年生)
・BLEACH。兄が見ていたので隣で見ていたが、いつの間にか私のほうがハマっていた。お金もかなりかけてしまった(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・PSYCHO-PASS。アニメというのは現実離れしたものだと考えていたが、小説のように現実問題を鋭く風刺するアニメもあることを知った(女性/23歳/大学4年生)
・NANA。登場人物がめちゃくちゃ多いのに一人一人個性があって応援したくなるし、恋愛して悩んだりすると読みたくなる(女性/22歳/大学4年生)
・ラブライブ! アニメだけではなく声優にも興味を持つきっかけになったから(男性/22歳/大学4年生)
・涼宮ハルヒの憂鬱。初めてラノベを読んでおもしろいと思ったから(女性/21歳/大学4年生)

どれも一世を風靡した人気作品ばかりですね。「自分もこの作品で変わった!」と共感できた人も多いのではないでしょうか。

「この作品がきっかけで、アニメや漫画の世界がもっと好きになった!」という作品は、ずっと忘れられないものになるでしょう。そんなすばらしい作品との出会いがあるからこそ、アニメ・漫画をいつまでもワクワクした気持ちで楽しめるのかもしれませんね。みなさんにとっての転機となった作品はどんなものでしたか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:調査対象:アニメ・漫画が好きな大学生男女192人