潜在的な願望がわかる【心理テスト】無人島で裸で過ごしていたら人が! どうやり過ごす?

写真拡大

 少し前にテレビ番組の企画で、無人島で過ごす生活が流行りましたよね。何でも揃っている人間社会から急に、過酷な無人島に行くとなると、いろいろと困ることもあるでしょうが、未知なる経験は興味を惹かれるところもあるのではないでしょうか? そんな無人島にまつわる心理テストを紹介します。

【質問】
 あなたは無人島で裸になっています。そこに、たくさんの人がやってきました。さて、あなたはどうしますか?

A:森の中に隠れる
B:隠すものを探す
C:海に潜る
D:手で隠してうずくまる

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの潜在的な欲望」
 「裸」は人に見られたくないものであることから、その人の欲求をあらわします。そして、その裸を隠すという行為は、知られたくない潜在的な要望を隠すということ。このことからあなたの隠された欲望がわかります。

■A:森の中に隠れる……お金持ちになりたい願望
 山や木、葉っぱなどは、裕福さのあらわれ。あなたの潜在的に秘めている欲望は、「お金持ちになりたい」というもの。質素で地味な生活は絶対に嫌。で贅沢で豊かな生活をしていきたいと思ってはいないでしょうか? お金持ちになりたいというモチベーションは非常に分かりやすいものですから、仕事に全力向けていくことができれば、お金持ちも夢ではないかもしれませんね。

■B:隠すものを探す……自分を美しく見せたい願望
 見られたくない部分を隠すという行為は、自分をよりよく見せたいことのあらわれです。このことから、あなたは、「自分を美しく見せたい願望」を潜在的に秘めています。いつまでもキレイでありたいと、自分にストイックで、ダイエットや、美容など、美しくなるための努力は惜しまない人でしょう。そして年齢とともに、どんどん向上心が増していき、ずっと若々しくいられるでしょう。

■C:海に潜る……自由になりたい願望
 地球の大部分を占める大きな海は自由をあらわします。このことから、あなたの潜在的な欲望は、「自由になりたい」。あなたは今、いろいろなしがらみに縛られているのではないでしょうか? そのしがらみから逃れて、自由気ままに生きたいといった気持ちが強いようです。この願望は日に日に強くなっていき、ある時、急に仕事を辞めてしまったり、突然海外旅行に出かけて周囲を驚かすことがあるかもしれません。

■D:手で隠してうずくまる……人気者になりたい願望
 隠れるのでなく、その場にとどまり、自己主張を象徴する「手」で隠す行為は、ありのままの自分で注意を惹きたいといった心理をあらわします。そのため、あなたは、「人気者になりたい願望」を秘めています。周りからチヤホヤされると、心が満たされていくでしょう。人気を得るために、実際、自分が商品となるような人気商売を始める可能性も……。ただ、実際に人気者になって心が満たされてしまうと、ある時急に大人しくなるかもしれません。

 潜在的な欲望と聞くと、何だかよくないもののように感じてしまう人もいるかもしれません。ですが、誰しもが何かしらの欲望は持っているものです。そして、その欲望を自覚し、向ける方向性さえあっていれば、その人の人生をより充実させるものにもなっていくでしょう。
(真)