北海道から九州にかけて広く晴れ。最高気温は各地で昨日より高く、佐賀で30度など、九州は所々で真夏日に。中国地方から関東も、内陸部は30度近い所がある見込み。帯広で26度など、北海道で夏日の所も。

1

       


北海道から九州 広く晴れて気温急上昇

月曜日、火曜日と広い範囲に雨を降らせた低気圧は東へ。今日は北海道から九州にかけて、広く晴れ。
強い日差しで、気温はグングン上昇。日中の気温は昨日より5度以上高くなる所が多い見込み。
関東から西は広く夏日で、甲府と京都で29度など、内陸部ほど気温上昇。佐賀や、大分県日田など、九州は所々で30度以上の真夏日になる予想。北陸や東北も、福井や山形、福島、盛岡など、所々で25度以上の夏日に。
北海道も内陸を中心に25度前後まで上がる見込みです。
ここ数日、暑くなったり、急に涼しくなったりと、全国的に日ごとの気温の変動が大きくなっています。
あまり自覚はなくても、負担がかかっているかも。
極端な暑さではなくても、体調を崩してしまうおそれがあります。
お出かけの際は、できるだけ日陰を利用するなどして、暑さをしのぎましょう。
屋外での作業やスポーツは、こまめな水分補給を。適度に塩分を摂ることも忘れずに。
無理をせずに、定期的に休憩をとるようにしてください。

土曜日、日曜日の予想気温


暑さ 週末がピーク 来週初めは少し落ち着く

下のリンク「週末まで暑い 東京も真夏日に迫る予想(望月予報士の記事)」にあるように、全国的な暑さのピークは週末で、東京都心で30度近くまで上がる予想。来週月曜日も暑さが続きますが、火曜日から水曜日は全国的に曇りや雨となって、夏日の所は少なくなる見込みです。