ヒルナンデス!で大反響「ゆうこりんのスペアリブ」を作ってみた!

写真拡大 (全6枚)

今話題の「ゆうこりんのスペアリブ」

2月3日から1週間あまりの間、クックパッドで「ゆうこりん」「ゆうこりんの」「ゆうこりんのスペアリブ」というワードの検索が急上昇しました。この現象は、2月3日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)の番組のなかで、“ゆうこりん”こと小倉優子さんがホームパーティなどでよく作っているという「スペアリブ」のレシピを、クックパッドに投稿している様子が放映されたことがきっかけです。

果たして「ゆうこりんのスペアリブ」とは一体どんな味なのでしょうか。このワードからわかるのはスペアリブを使っていることだけ。そこで今回は、その話題のレシピを実際に作ってみたいと思います!


こちらが「ゆうこりんのスペアリブ」


ゆうこりんのスペアリブ♪

by ヒルナンデス!

25万部売れちゃう絶品レシピ☆

スペアリブの煮汁にはアプリコットジャムがたっぷり入っています。ジャムやマーマレードはお肉ととっても相性が良いので期待が高まりますね!


めちゃくちゃ簡単に作れた!

まずはスペアリブに塩こしょうをします。

フライパンでしっかり焼き色をつけたら

鍋に焼いたスペアリブと煮汁の材料を入れ、沸騰したらフタをして弱火で30分程煮込みます。最後は強火で煮汁にとろみをつけてお肉に絡ませたら…もう、できちゃいました!



食べてみたら…とっても美味しかった!

う、うまい〜!つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも「メチャクチャ美味しい。ゆうこりん、ありがとうございます。」「アプリコットでこんな美味しい味が出るなんて!」と絶賛されているとおり、アプリコットジャムの旨味とコクがイイ感じに発揮されていてとっても美味しいです!

豆板醤の辛味がしっかりと全体を引き締めていて、いくらでも食べてしまいそう。クレソンやレモンで色を添えればパーティーやおもてなし料理にもピッタリです。作り方がとっても簡単なので、初心者でも手軽に作れるというのも嬉しいですよね!

でも「小倉優子さんってどうしてそんなにお料理上手なの?」という人のために、小倉さんの料理歴を簡単にご紹介。


小倉優子さんは、20代の前半から数々の料理教室やパン教室に通い、今も料理の勉強を続けています。その料理の腕を生かし、今までに3冊の料理本を出版し、累計25万部のベストセラーになっています。ちなみに、最新刊は、『小倉優子の毎日おいしい♡おうちごはん』(扶桑社)です。

そんなお料理上手な小倉優子さんのおすすめレシピ、ぜひ、みなさんもお試しくださいね!

執筆:安達勇太


料理家。

大学卒業後、料理本を見て自分もこれやりたいと思い立ち上京。料理家アシスタントを務めたのち、キッチンやコーヒー屋でバイトしながら料理家として活動中。