Photo by bernhard.friess

写真拡大

 グループからの脱退と,ジャニーズ事務所の退所を発表したKAT-TUN田口淳之介(29)に関して、業界内外ともに波紋や憶測が広がっている。

 11月24日放送の『ベストアーティスト2015』(日本テレビ系)生放送中、MCの嵐・櫻井翔(33)から「KAT-TUNの皆さんから重大なお話があります」と振られた田口は、

「来年春をもちましてKAT-TUNを離れ、ジャニーズ事務所を退所することとなりました」

 と報告。さらに、メンバーを代表して亀梨和也(29)が、目を赤くして「本当にたくさんのご迷惑とご心配をお掛けしてしまっていることを、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪。突然の発表に、ファンをはじめネット上は大騒ぎとなった。

脱退の理由は小嶺麗奈? 結婚の可能性も

 2006年にCDデビューしたKAT-TUNは、2010年に赤西仁(31)が、2013年には田中聖(30)がグループを脱退。そしてジャニーズ事務所を退所している。2人の脱退者を経て4人の活動が固まりつつあったが、ここへ来て田口まで去っていくという“最悪の事態”を迎えてしまった。

「ファンや記者の間でも、田口の脱退は交際相手の女優・小嶺麗奈(35)が原因とされています。2007年に交際が発覚した両者は、何度も週刊誌に交際継続が伝えられており、小嶺の地元である熊本県でも田口の目撃談が相次いだ時期もあって、ファンの間では『いつ結婚発表してもおかしくない』と、見られてきました。そして、今年4月には『女性自身』(光文社)のスクープによって、田口が小嶺の母親と3人で同居中ということまで判明。田口の脱退発表後、Twitterには熊本の式場を“予約済み”であることを『式場スタッフがばらした』という不明瞭なツイートが拡散されました」(週刊誌記者)

 田口の脱退を知ったファンからはネット上に悲痛な声が殺到したが、残されるメンバー3人のショックも計り知れない。亀梨、中丸雄一(32)、上田竜也(32)は過去にメンバーの脱退を2回経験しており、4人で来年3月のデビュー10周年に向けて走りだそうとした矢先の出来事。田口の申し出は3人にとって青天の霹靂だったことだろう。そして、特にファンが心配しているのは、『ベストアーティスト』でメンバーを代表して謝罪した亀梨のことだという。

 ジャニーズに詳しいライターが語る。

「今回の件もそうですが、不思議にも亀梨が日本テレビ系のドラマへ出演が決定すると、グループの“ゴタゴタ”が重なることが多い。06年10月期の『たったひとつの恋』の時は赤西が語学留学のため海外へ留学し、ドラマの主題歌『僕らの街で』は5人で歌うことになってしまいました。また、2013年10月期の主演作『東京バンドワゴン』の際も、亀梨は番宣で出演した情報番組『スッキリ!!』で、直前に事務所から契約解除された田中についてコメントするハメに。番組では事務所から問題視された副業のバー経営について『再三注意してきました』『僕自身は悔しい思いはありますね』と率直な思いを語り、グループを背負う覚悟を見せていました」

 来年1月からスタートする主演ドラマ『怪盗 山猫』を控えている亀梨は、今回の『ベストアーティスト』同様にドラマの会見や番宣などでグループについて語る機会も増えるだろう。そのためファンからは、

「亀のドラマ番宣での謝罪は2年に一回の恒例行事かよ。ふざけるな」

「また亀ちゃんのドラマ前。日テレジャックの宣伝はほぼ田中聖の脱退についての謝罪になってしまったよね。もうやめてよ」

 などと、亀梨への同情の声が多くあがっている。田口は、11月30日に放送されるラジオ番組『KAT-TUNのがつーん』(文化放送)で脱退について語るというが、くれぐれも他のメンバーやファンへの配慮ある言葉が聞けることを願いたい。

(文/恩田サチコ)