【11月23日は牡蠣の日】ミラクル美味しい牡蠣フライから牡蠣を丸ごと使ったギョーザまで牡蠣を食べ尽そう!

牡蠣といえば牡蠣フライ!サックサクの衣でカリっと揚げた牡蠣フライは絶品です♪
でも、おウチで揚げると衣が剥がれて牡蠣の素揚げ状態に。
こんな失敗を繰り返さないために、牡蠣フライの秘策を紹介します!

牡蠣は「海のミルク」と言われるほど栄養がたっぷり詰まっています。
特に亜鉛とタウリンが豊富で、タウリンは疲労回復効果が期待出来ます。
牡蠣を食べてもらって労働者の労を労おうと、11月23日の勤労感謝の日が「牡蠣(カキ)の日」と制定されました。
(*^_^*)

片栗粉とオリーブオイルを使うのがポイント!

牡蠣はフライにする前に10分間オリーブオイルに漬けておくと、ふっくらジューシーな牡蠣フライになりますよ♪小麦粉の代わりに片栗粉を使うことで、サックサクの食感が生まれます♪

パパ大絶賛✨牡蠣フライ

レシピの食材・材料
牡蠣
パン粉
片栗粉

オリーブオイル

もみじおろしで華やかさをプラス

片栗粉をまぶして焼いた牡蠣に手作りのもみじおろしをトッピング♪料亭に出てきそうな一品です!

手作りもみじおろしde牡蠣のピリ辛おろしポン酢

レシピの食材・材料
牡蠣
大根
鷹の爪
ネギ

牡蠣と柚子クリームのパスタ

牡蠣の旨味がたっぷり出た柚子クリームをパスタに絡めて頂ます♪ガーリックソテーした牡蠣の香ばしさと柚子をたっぷり絞った柚子クリームの組み合わせがたまりません!

牡蠣の柚子クリームパスタ

レシピの食材・材料
牡蠣
柚子
三つ葉
生クリーム
和風出汁

牡蠣を丸ごと1匹包んだ牡蠣ギョーザ

オイスターソースなどで下味を漬けた牡蠣を餃子の皮で包んで焼き上げます。牡蠣好きにはたまらない、プリプリした牡蠣餃子はおつかみにもピッタリ♪

✨プリプリ丸ごと牡蠣餃子✨

牡蠣のアヒージョは残った油にも楽しみが

皆でつつく料理といったら牡蠣鍋ですが、今年は流行のアヒージョがおススメ!オリーブオイルに魚介類を入れて、塩・コショウで味付け。牡蠣がぷっくりしたら食べ頃です!残ったオリーブオイルは魚介の旨味が染み出ていますので、ぜひパスタなどで使い切って下さいね♪

牡蠣のアヒージョです。旬の恵みを堪能!オイルまで丸々美味し〜1品♪♪野菜もいっぱい入れてね☆

レシピの食材・材料
*牡蠣(加熱用)
塩+片栗粉(下処理用)
*えびの殻をむく
*じゃがいもの一口大切り
*エリンギの一口大切り

牡蠣のダシで炊き上げる炊き込みご飯

特製ダシで3分煮込んだ牡蠣を炊飯器でセットするだけの簡単☆炊き込みご飯です♪牡蠣のエキスが染み出てウマ〜!炊きあがるまで、部屋中に牡蠣の良い香りが漂います。

牡蠣の炊き込みごはんです。牡蠣の旨みたっぷり♪♪和風+バターで薫りも美味しく☆

レシピの食材・材料
米を研ぎザルにあける
牡蠣の下処理済
*醤油
*生姜チューブ
*みりん 酒

牡蠣の旬は12月から

牡蠣は冬が旬と言われていますが、もっとも美味しくなるのは3月〜4月になります。この時期の牡蠣は牡蠣の産卵準備期になるので、身がふっくらしていてクリーミー、栄養もタップリ詰まっているのだとか。

11月から美味しくなり始めますので、11月23日の牡蠣の日にはぜひ牡蠣料理にチャレンジしてみて下さいね♪

「【11月23日は牡蠣の日】ミラクル美味しい牡蠣フライから牡蠣を丸ごと使ったギョーザまで牡蠣を食べ尽そう!」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)