【ヒルナンデス紹介】田中美奈子さん絶賛の「ギラギラ生姜焼き」に挑戦!

写真拡大 (全7枚)

先日、人気情報番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で紹介されたギラギラ生姜焼きという気になる名前のメニュー。実際に作ってみました!番組内で田中美奈子さん紹介レシピだそうです。一体どんな生姜焼きなんでしょうか?


隠し味は…「パイナップルジュース」と「昆布茶」だった!

材料にあって気になったのがパイナップルジュースと昆布茶でした!
パイナップルジュースはたまにカレーの隠し味で使われますね。お肉が柔らかくなって甘酸っぱさが出ますよ!
昆布茶は塩気があるので生姜焼き自体に塩や醤油を足すことなく、旨味を加えることができます。味に深みが出るので他のお肉料理にもおすすめです。


さっそく作ってみた!


参考にしたレシピはコレ!


ギラギラ生姜焼き★涙の太陽バージョン

by クックPQ8TQ0☆

これを食べたら思わず踊りたくなるバブル的おいしさ!Let's ギラギラ★

作り方

1、

【ソース】を作ります。生姜をすりおろし、醤油、みりん、昆布茶、パイナップルジュースを混ぜ合わせる。

2、

豚肉に小麦粉をまんべんなくまぶします。一度水けを拭くとやりやすいです。

3、

熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を焼く。中火くらいで大丈夫です。

4、

きつね色になったら豚肉を裏返して、弱火にし、(ソース】をよく絡める。 ソースは多めなので煮詰める感じになります。

5、

片面が焼けたら裏返してもう片面を焼き、皿に千切りキャベツと肉を盛り付けて完成です。


食べてみた「感想」

ん〜!美味しい!そして柔らかい!味がよく染み込んでいてご飯がすすみます。タレだけでもご飯がイケちゃいます!パイナップルジュースや昆布茶の味は感じませんが、かかった時間は15分!あれだけの調味料で、こんなに短時間でできたとは思えません。兄弟も、もりもり食べてくれました。育ち盛りのお子さんにもぴったりのおかずです!作業工程も楽で作りやすいですよ。
ぜひ、スタミナ「生姜焼き」で栄養をつけてくださいね!

執筆:千葉結女


慶応義塾大学商学部3年

料理や食べ歩き、絵が好きです。食のトレンドなどを大学生目線で発信していきます❁誰かに伝えたくなる、自分で実践してみたくなる記事を執筆できればいいな、と思っています!