内閣府経済社会総合研究所が発表した「企業行動に関するアンケート調査報告書」によると、新商品・サービス開発を担う人材の確保や能力発揮について、多くの企業が課題と認識していることが分かった。新商品・サービスの開発に関する課題について聞いたところ(複数回答)、「市場ニーズの把握(65.3%)」が最も高くなっており、販売戦略と関連する需要者のニーズに合った商品の開発や改善が大きな課題となっている。次
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内閣府経済社会総合研究所が発表した「企業行動に関するアンケート調査報告書」によると、新商品・サービス開発を担う人材の確保や能力発揮について、多くの企業が課題と認識していることが分かった。新商品・サービスの開発に関する課題について聞いたところ(複数回答)、「市場ニーズの把握(65.3%)」が最も高くなっており、販売戦略と関連する需要者のニーズに合った商品の開発や改善が大きな課題となっている。次