(写真上から)TBSラジオ「エキサイトベースボール」初田啓介アナ、文化放送「ライオンズナイター」松島茂アナ、ニッポン放送「ショウアップナイター」松本秀夫アナ、

写真拡大

いよいよ本日3月27日に幕を開けるプロ野球ペナントレース。TBSラジオ「エキサイトベースボール」初田啓介アナ、文化放送「ライオンズナイター」松島茂アナ、ニッポン放送「ショウアップナイター」松本秀夫アナのお三方が語るプロ野球の見どころ、聴きどころ。セ・リーグ編です。(パ・リーグ編はこちら)

【読売ジャイアンツ × 横浜DeNAベイスターズ(@東京ドーム)】

松本 去年はこのカード、DeNAが勝ち越したんですよね?

松島 そうです。DeNAの13勝11敗。

松本 怪我人や不安材料も多くて「大丈夫かな?」っていう状態の巨人と、Aクラス入りが注目されているDeNAという開幕カードは、今年のセ・リーグの流れを占う一戦じゃないかという気がします。いかがですか?

初田 おっしゃる通りだと思います。特に、中畑監督のこの3連戦にかける意気込みたるや! ちょうど巨人とのオープン戦で逆転勝ちをしたゲーム(18日)の後、中畑監督に話をお聞きしたら「こんなにうまく行きすぎちゃって、俺は嫌だよ」と。「その気にさせないで〜♪」と歌まで歌ったんですよ(一同笑)。

松本 そういえば、キャンプでも毎日3曲ずつ歌ってましたね。

初田 梶谷と筒香はオープン戦終盤、足のハリで大事をとりましたが、調整は順調のようです。最後の抑えの形もようやく固まってきて、もう本当にうまく行きすぎちゃってるみたいです。

松本 結局、抑えは国吉ですか?

初田 国吉と、ドラフト1位の山崎康晃の2人で争う形ですね。それはもう最後までいろいろテストをしながら、最終的に判断していくということですけど。

松島 今年は打つほうがもうすごいですもんね。

初田 特に3番梶谷、4番筒香、5番に巨人から移籍したロペス。この組み合わせは勝負強いですよ。

松本 さらにバルディリスもいるんだから、こりゃ切れ目がないですよ。巨人のほうがむしろ不安材料がいっぱいあります。

初田 村田修一がずっと2軍調整で、最後にようやく1軍入り。阿部慎之助にしても長野にしても、調整具合は心配です。

松島 ここ数年の巨人は「今年もスゴイ」「やっぱりスゴイ」という年が続いていたと思うんです。でも、今年の巨人には例年ほどの凄みが感じられません。

松本 FAでベテランの相川と金城を獲得しましたけど、陣容として大きな変更はありませんでした。あとは、現有戦力の若手がどこまで伸びるのか? でも本当はこのくらいの方がペナントレースとしては面白いですよね。

松島 元々の戦力が分厚いですから。

松本 大田泰示が怪我をしちゃったのは残念ですけど、ああいう人が出てくる方がファンにとっては楽しみが大きいです。かつてのような大補強をせず、こういうチーム方針で行くところは面白いです。原監督の契約最終年ということもありますし。

初田 キャッチャーは相川と小林誠司、どっちですかね。

松本 まあ、開幕はたぶん小林で行くでしょう。もちろん、今の力でいったら相川かもしれないけど、「今年はこれで行く!」っていうのを示す試合だとしたら、小林を使わないと。

初田 私は相川で行くんじゃないかと。

松本 分かれましたねぇ。相川で行きますか。松島アナウンサーは?

松島 私も小林かな? と思っているんですが。

初田 實松はないですか?

松島 實松はないと思いますねー。

松本 實松はないでしょう。

初田 實松、万馬券でしたか(笑)。でも、松本さんがおっしゃる通り、やっぱり今年1年間、誰を軸にするのかっていう意味では、開幕戦は大事ですよね。

松本 そうそう。やっぱり、チームの戦い方を示す象徴的な試合ですから。だから相川には失礼かもしれないけど、やっぱり相川が主戦で出る状況というのは「巨人、よっぽど苦しいのかな?」と感じざるをえない。その意味でも、今季小林が100試合以上マスクを被れるかどうかっていうのは、ひとつ大きなテーマかなと思っています。

【阪神タイガース × 中日ドラゴンズ(@京セラドーム大阪)】

松本 どうですか? ドラゴンズってあんまり話題が出てこないですよね。

初田 評論家の皆さんの評価も今年は低いですよね。世代交代もできてないですから。

松本 先発投手で計算できそうなのが山井と大野雄大ぐらいであとは……後ろに関しては又吉と福谷で安定感はあるんですけど。

松島 あとは新外国人でバルデスというのが入りました。

松本 一方の阪神は、メッセンジャーがいて藤浪、能見、岩田と先発4枚が揃っていて、新人の石崎剛や2年目の岩崎優も評判いいですよね。

初田 先日、関西へ仕事で行く機会がありまして、たまたまラジオを聴いていたら中西ピッチングコーチが生電話で出演していました。その番組で中西コーチ、「今年は『四枚岩』です」って言うんです。大阪のファンの方は『四枚岩』と聞いてすぐにピンと来るのかもしれないんですけど、関東の人間からすると難問でして。

松島 岩田、岩崎、岩貞……あとは?

初田 岩本輝。加えて石崎っていうのもいるし、岩だの石だのっていうね。

松本 ある意味、それぐらい盤石だと(笑)。でも、後ろにはオ・スンファンもいるし、野手も鳥谷が残ってと、強烈です。

松島 順当にいったら阪神かな、という気がします。阪神、強いですよ。

松本 中日は、谷繁監督が今年契約最終年の2年目。もし最下位なんかになったら来季どうなるかわかりません。一方の阪神も、去年最後の最後まで和田監督が続投かどうか定まらず、毎年監督問題が起こるチーム。監督問題っていうのもひとつ要素になるかもしれないですよね。

松島 まだ開幕してもいないのに監督問題ですか(笑)。

松本 4月の段階で負け越したりすると、すぐにストーブに火がついちゃうから、しっかり開幕ダッシュを飾らないと。

初田 でも、今年Aクラスは間違いないかな、という戦力です。

松本 一方の中日は、ここ数年で野手を入れ替えないと……という状況。だからこそ、去年のドラフトでは大学・社会人の野手をたくさん指名しました。井領(雅貴)に友永(翔太)という外野陣がその象徴です。

松島 ショートとして期待されている遠藤一星という選手もいます。

松本 この中から1人2人は1軍定着メンバーが出てこないと厳しいと思います。和田にしても谷繁兼任監督にしても森野にしても荒木にしても、レギュラークラスが軒並み30代後半以上です。

初田 ベテランが多いんですよね。ちょうど今が端境期というか、入れ替わりの時期です。その意味でいえば、ルーキー以外にもソフトバンクから移籍してきた亀澤恭平とか、オリックスから去年移籍してきた三ツ俣大樹とか、この辺がチャンスかもしれないです。

【広島東洋カープ × 東京ヤクルトスワローズ(@マツダスタジアム)】

初田 このカードは大注目です。両チームともに新監督ですが、個人的に真中監督、同い年なものですからがんばって欲しいな、と。

松本 声も大きいですしね。報道陣によくしゃべってくれる監督です。そういう人はやっぱり応援したくなりますね。

初田 去年、ヤクルトの監督問題が取沙汰されて、「真中新監督なんじゃないか!?」と言われ始めた頃に「おめでとうございます」とこっそり言いにいったんですよ。そしたら、「まーだ、なんにも聞いてないんだよねー」と結構な音量で答えていただきました(笑)。

松島 それにしてもヤクルト打線は強力です。オープン戦も好調でした。

初田 1番山田(哲)、2番川端。開幕には間に合いませんが本来なら3番バレンティンで4番が雄平。で、5番畠山、6番ミレッジ、7番に大引、8番中村悠平と穴がありません。いきなり山田ですからね。この打線は相手ピッチャー嫌でしょうね。

松島 ヤクルトの課題は中継ぎ、抑えですかね。先発投手も決してコマは多いわけじゃないですが。

松本 抑えは結局、バーネットがやらざるをえない。オンドルセクっていう2m超の長身選手が入ってきましたけど、高津コーチにキャンプで話を聞いたら、「150投げるって聞いたんだけど、速い球一回も見たことない」って言ってました(笑)。

松島 まあ、外国人選手は突然化けたりしますから、まだ分かりません。

初田 そうですよ。日本はまだ温度不足ですからね、オンドルセク。彼は温度が大事になってくる(笑)。

松本 広島も監督が変わったわけですけども、緒方さんはずーっとコーチとしてチームを見てきた人だから、そこはすんなり入っていけるでしょう。問題は、今年の広島には競馬でいうと印がたくさん付いてしまった。選手たちもきっとその気になっていると思うんです。

初田 優勝経験が全くない人たちばかりだから、そこがどう出るか? ですよね。

松本 そう! 重荷になるのか、力に変わるのかっていうのは、どちらになるにせよ楽しみです。

初田 キャンプにも行きましたけど、雰囲気違いましたね。報道陣の数もカメラの台数も多いし、選手たちに「今年は優勝するんだ!」という気にさせる要素はいくつもあると思います。そして、何と言っても黒田フィーバーです。

松島 黒田のオーラたるや、ものすごいものがありますよね。

初田 黒田がブルペンに初めて入った日の練習を取材してきました。広島の沖縄・コザキャンプのブルペンって5人一度に入れるんですけど、真ん中だけ「黒田さん、ご自分の好きなときにいつでも来てください」といった感じで空けてあるんですよ。黒田がアップを終えてブルペンに向う姿は、落語でいうところの真打ちですよね。

松島 広島の場合、問題は打線です。エルドレッドが右膝手術で復帰時期未定。去年も、エルドレッドの失速とともに順位が下降していきましたから。

初田 痛いですよねぇ。余談ですが、エルドレッドって本人から言わせると「エルドリッド」らしいですね。そのエルドリッドがいなくなると、打線に凄みが感じられなくなります。

松島 去年、エルドレッド(37本)の次にホームランを打ったのが丸佳浩で19本でした。

松本 菊池にしても丸にしても田中広輔にしても、アベレージは稼げてもポイントゲッターには少し物足りない。エルドレッドを除くと松山竜平あたりか、新外国人のグスマンか。あれ? 堂林は?

松島 堂林は2軍ですね。

松本 新井打撃コーチに話を聞いたら、「堂林は毎年同じ壁を登ろうとして、同じ壁を越えられない」と言っていました。オフに結婚もして今年こそ! と言われてましたけども、どうなんでしょう?

初田 あのー、私の会社の後輩と結婚したんですよ。それだけに堂林、頑張って欲しい! そうとしか言いようがない。

松島 初田さん、確か番組も一緒にやってましたよね。

初田 ええ。本当に仲のいい後輩なんですけどね。とにかく堂林は自分で這い上がってくるしかないですから。それにしても、広島対ヤクルトは本当に魅力的なカードです。仕事がなければ見に行きたいぐらいで(笑)。

松本 我々は自分が見たい試合は見られない運命だからねぇ……。

「番外編」に続く

◆3/27(金)17:50〜  TBSラジオ・エキサイトベースボール「セントラルリーグ公式戦 読売ジャイアンツ × 横浜DeNAベイスターズ」
解説:佐々木主浩 実況:林正浩

◆3/27(金)18:00〜 文化放送スポーツスペシャル「プロ野球パシフィックリーグ2015開幕戦 埼玉西武ライオンズ × オリックスバファローズ」
解説:山崎裕之 実況:松島茂

◆3/27(金)17:30〜 ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル「読売ジャイアンツ × 横浜DeNAベイスターズ」
解説:江本孟紀 実況:松本秀夫

(オグマナオト)