Chromebookが米国でウケた理由とは? Acer米国市場担当者に訊く

写真拡大

全世界の販売台数の8割以上が北米市場に集中するChromebook。Windows PCでもMacでもない新たな選択肢として、アメリカではどのように受け入れられているのか。Chromebookの米国シェアNo.1を誇るAcerのビジネス開発マネージャー、ジュリア・シェイに現地の状況を訊いた。

「Chromebookが米国でウケた理由とは? Acer米国市場担当者に訊く」の写真・リンク付きの記事はこちら

Chromebookの売れ行きが好調だ。特に北米ではChromebookが教育市場を中心に幅広く受け入れられている。Gartnerによると、2013年に販売されたChromebookの数は全世界で290万台。このうち82%が北米市場での販売によるものだという。

Chromebookとは、Googleが開発したオープンソースOS「Google Chrome OS」を搭載したモバイルパソコン。データはクラウド上のオンラインストレージ「Google Drive」に保存されることが特徴だ。Google Driveには、インターネット環境さえあれば場所やデヴァイスにとらわれることなくどこからでもアクセスでき、データは自動的にバックアップされる。また、パソコン上の作業はブラウザーを中心に行うため、メモリーやCPUなどは通常のパソコンほど高性能なスペックが求められることもない。そのため販売価格が抑えられることも、同製品が注目される理由のひとつと言えるだろう。

現在米国のChromebook市場において、シェアトップとなっているのがAcerだ。調査会社NPD Groupによると、2014年第4四半期における米国でのAcerのシェアは35%にのぼるという。米国のChromebook市場について、またAcerの強みについて、Acerノートブックビジネスグループ担当ビジネス開発マネージャー、ジュリア・シェイに訊いた。

──米国ではどのような流れでChromebookの市場が広がったのでしょうか?

Chromebookは低価格で、アプリケーションもオンラインにて無料で利用できます。ユーザーが自宅でオンラインヴィデオを見たり、メールをチェックしたり、友人とチャットしたり、ソーシャルメディアを利用したりする際に、動きが遅くなることや突然ブルースクリーンが現れるといったこともありません。Windows PCほどの柔軟性はないかもしれませんが、非常にシンプルであるという利点があり、オンラインでの利用には最適なデヴァイスなのです。

また、学校などITリソースや予算が限られている教育現場で受け入れられているのも特徴です。Chromebookは管理が容易で消費電力も低く、教育ツールとして非常に使いやすいのです。そのため、学校のコンピューター室で使われていたWindows XPやWindows 7が搭載されているデスクトップパソコンをリプレースする際にChromebookを導入するケースが多いですね。

このほか、企業でもクラウドを活用した迅速な作業環境を求める人たちにはChromebookが適しているといえます。Chromebookでは、メールやスケジュールはもちろん、プロジェクトマネジメントや経理業務などもウェブ上で効率的に行うことができ、即時にコラボレーションできる環境が整うのです。

それに、2014年12月には米国大統領のバラク・オバマがAcerのChromebook 11を使ってプログラミング学習のデモンストレーションをしたことが話題になったことも大きいのかもしれませんね。

──WindowsやMacと比べて、米国の消費者がChromebookに魅力を感じている点はどこにあるのでしょう?

軽量であることや、バッテリー持続時間が長いこと、起動までの時間が約7秒と短いことなどですね。また、使いやすさや安全性に優れていることと、安価であること、さらにはテレビとデヴァイスを接続する「Google Chromecast」を使い、ストリーミングを簡単にテレビに映し出せることなどが挙げられます。

Chromebookは6週間おきに自動でアップデートされ、常に最新の状態を保つことができます。長年使うことでマシンが遅くなるといったこともありません。それにGoogleは、Chromebookユーザーに対し2年間無料で100GB分のオンラインストレージを提供しています。つまりユーザーは、大量のデータをオンライン上に保存でき、そのデータにどこからでもアクセスできるようになるのです。

──では、AcerのChromebookは他社製品と比べてどのような点が優れているのですか?

Acerは2011年にGoogleと提携しており、同年にChromebook製品を発売した最初のメーカー2社のうちの1社です。現在4世代目のChromebookを提供していますが、これまでの開発チームの経験を新しいChromebookの設計に反映し、ユーザーからも非常に良いフィードバックを得ています。

日本市場で2月25日に発売したChromebook 11「CB3-111」は、バッテリー持続時間が最長8.5時間という高いエネルギー性能を発揮し、1回の充電で丸1日利用することが可能です。重さはたったの1.1kgで、最新のワイヤレス技術である802.11acを搭載、Wi-Fiスピードは3倍に向上します。目にやさしいアンチグレアスクリーンを採用している点も特徴ですね。

[Chromebook11 CB3-111 | Acer]

TAG

AcerChromebookWIRED Promotion