マヨネーズともっとも相性が良いと思う食べもの1位「ジャガイモ」

写真拡大

酢の酸味と、油と卵によるクリーミーさとコク、そのハーモニーが絶妙なマヨネーズは、一家に一本は欠かせない万能調味料。何にでも合いますが、その中でもマヨネーズがもっとも輝くのは、どんな食材と組み合わせたときなのか? 読者461名に聞いてみました。

Q.マヨネーズともっとも相性が良いと思う食べものを教えてください(複数回答)
1位 ジャガイモ 39.3%
2位 ブロッコリー 33.0%
3位 ツナ 21.5%
4位 アスパラ 13.2%
5位 エビ 13.0%

■ジャガイモ
・「ポテトサラダがおいしい」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「サラダでもフライでも、マヨネーズとの相性はもう……」(27歳男性/建設・土木/技術職)
・「一緒にオーブンで焼くと美味しい」(21歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■ブロッコリー
・「ブロッコリーをゆでて、何も味付けせずマヨネーズだけをつけて食べます。すごい食べます」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「ブロッコリーのみずみずしさとマヨネーズが合う」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「ブロッコリーにほかの調味料は考えられない」(26歳女性/学校・教育関連)

■ツナ
・「ツナマヨの開発者は天才だと思っている」(44歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「ツナマヨネーズはパンにも御飯にも合うから」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「おにぎりのツナマヨは美味しいから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■アスパラ
・「マヨネーズしか合わなそう」(35歳男性/運輸・倉庫)
・「サラダにマヨネーズはかけない派だけど、アスパラにはマヨネーズが好き」(24歳女性/小売店/クリエイティブ職)
・「弁当によく入っていた」(22歳女性/情報・IT/技術職)

■エビ
・「えびのマヨネーズ炒めなんて、最高だと思う」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「茹でたエビにマヨで、昇天できるくらいうまい!」(31歳男性/食品・飲料/技術職)
・「エビの甘みとの相性がいいと思う」(54歳男性/電機/技術職)

■番外編:マヨネーズとの最強タッグ!
・鶏のから揚げ「酸味が肉とよく合う」(25歳男性/農林・水産/技術職)
・卵「卵焼きとマヨネーズのコンビは最高。子どものころ、めっちゃ好きでした」(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・ご飯「休日は、3食ともマヨネーズご飯です」(41歳男性/電機/技術職)

●総評
1位は「ジャガイモ」という結果になりました。ゆでたジャガイモとシンプルに、具を混ぜ込んでポテサラに。食べ方のバリエーションが豊富なのも魅力です。中には、「おでんに入っているじゃがいもにマヨネーズをつけるとほんと美味」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)という人も。

続く2位は「ブロッコリー」。マヨネーズとの相性は本当に抜群! おいしいですよね。野菜が苦手という人でも、この組み合わせならいけるのではないでしょうか?

3位には「ツナ」がランクイン。おにぎりやサンドイッチの具として、もはや定番となっているツナマヨ。筆者も、コンビニでおにぎりを買うときは、ついついツナマヨに手が伸びてしまうクチです。

番外編では、「ご飯」という回答も。3食マヨネーズご飯とは、なかりのマヨラーですね。ここまでのマヨラーではなくても、おそらくみなさんの家の冷蔵庫にも入っているのでは? 今夜は最高にマヨネーズと合う食材を買って、あらためてその魅力を噛みしめてみてはいかがでしょうか?

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2014年11月8日〜2014年11月12日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性158名、女性303名
調査方法:インターネットログイン式アンケート