ギネス世界記録!世界最大の借金男、総額なんと……
「わが国の借金が1,000兆円を超えた!」なんてうちの財務省が大声で言ってるわけですが、正直ピンときませんよね。「国」の話ですし。「○○会社が負債総額30億円で倒産」なんてニュースも同じではないでしょうか。
「会社」の話ですしね。でも、これが「個人」だったらどうでしょう? 個人の借金が世界一! と認定された男がいるのです(笑)。
■不正な先物取引で大穴!
『ギネス世界記録2014』に「あんた世界一!」と認定されたのは、ジェローム・ケルビエルさんというフランス人です。
彼は、フランスの銀行『ソシエテ・ジェネラル』のトップトレーダーでしたが、銀行に内緒で「730億ドル(8兆2,490億円)」という途方もない金額の、不正な欧州先物取引を無担保で行い、同銀行に巨額の損失を与えました。
2008年1月のソシエテ・ジェネラルの発表によれば、損失金額はなんと49億ユーロ(7,007億円)に達しました。もう「どうすれば、そんなにお金がなくなるのか」という金額ですね。ちなみにこのソシエテ・ジェネラルはとても歴史のある銀行で、設立は1864年。
幕末の日本で幕府に3500万フランを融資した実績があるほど古い銀行なのです。
■なんとかなったけど、損失を補填しろっ!
ところが! その由緒ある銀行も、ジェロームさんが作った巨額な損失のため一気に経営が傾きます。間の悪いことに、当時はアメリカ発の「サブプライム問題」の余波が世界中に広がっていました。
一時期は、イギリスの『HSBC』(世界最大級の金融グループ)が買収する、などのうわさが飛び交いました。しかし、55億ユーロ(7,865億円)の増資を行い、アメリカの『モルガン・スタンレー』と『JPモルガン・チェース』がその引き受け先となったので、なんとか踏ん張りました。
しかし、やっちゃったジェロームさんはただでは済まなかったのです。フランス政府はジェロームさんを逮捕、その不正取引について調査し、起訴に持ち込みました。2012年10月、パリ控訴院は、彼に対し「銀行へ49億ユーロを弁済すること」と懲役3年を命じました。
上記の通り、現在のレートでは7,007億円です。個人でここまでの金額の借金を負ったら、そりゃ世界記録ですね(笑)。というわけで、当時のドル・ユーロレートで「63億ドルの借金を背負った世界一の男」として『ギネス世界記録2014』に掲載されました。
その後、2014年5月、フランスの破棄院の判決で、彼の49億ユーロの弁済命令は棄却されました。この判決で借金はなくなりました。良かったですね!
●……記事内は「1ドル = 113円」「1ユーロ = 143円」で計算しています。
『ギネス世界記録』は60年間、地球上の世界一を見い出し、紹介し続けてきた記録集です。本記事掲載の記録は『ギネス世界記録2014』編集時点のもので記録は更新されている可能性もございます。
(C)GUINNESS WORLD RECORDS LIMITED
⇒ギネス世界記録公式HP http://www.guinnessworldrecords.jp/
(高橋モータース@dcp)