【相談】自分に自信がない私、彼に女性の知り合いが多く不安です | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大 (全2枚)

「彼との関係に自信が持てず、余計な心配をしてしまって…」〜恋愛ユニバーシティのユーザーさんが恋愛のお悩みを専門家に相談、解決してもらう体験企画!今回の専門家は恋愛カウンセラーの安藤京花先生、相談者はSさん(24歳)です。恋愛の専門家に直接恋愛相談ができる『恋ユニ電話相談』よりご紹介します!

■相談『彼と長続きして結婚するにはどうすれば?』
彼とは週に1〜2回会っていて、デートの際に来週の予定を聞かれます。デートは全部彼からの誘いです。

彼はとても優秀な人です。それに40歳という年齢からなのか、仕事柄なのか、バツイチの女性や夜のお店の子とかの知り合いが多いです。そのため、会っていないときにどうしても不安が膨らんでしまいます。

例えば、「私との付き合いは気の迷いじゃないか」とか、「他の子と会ってるんじゃないか」とか、余計な心配をしてしまいます。

自分に自信が持てない私が、彼と長続き、結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?

■仕事の付き合いには寛容に
安藤京花(以下:安藤): まず一つ、安心していただきたいのは、夜のお店関係の女性は、接待など、どうしても断れないものもあると思うんです。それに女性たちにとってもあくまで営業ですから、そこは目をつむってあげてもいいのかなと思います。

Sさん:そうですよね。なんか、勝手にいろいろと考えてしまって。

■恋愛本のアドバイスは聞いちゃダメ?!
安藤:それから相談者さんが気を付けていることを書いてくれたじゃないですか。「会ってないときは、頻繁に連絡しない」「スケジュールを全て教えない」「行動を細かくきかない」「女の子の話をしても妬かない」「感情をあまりみせない」とか。

Sさん:いろんな恋愛の本を読みすぎて、それにハマっちゃってる自分がいるんです。何が正しいのか、全くわからない状況です。

安藤:恋愛迷子ですね。彼のことは好きなんですよね?じゃもう、この5つはやらなくていいです。

Sさん:いいんですか?

安藤:これらをやり続けるということは、彼がずっと追い続けることになってしまうんです。むしろ逆のことをやらないと長続きしないです

彼が「俺のことあまり好きじゃないでしょ」「ぼくの気持が届かないのかな」「あんまり、連絡してくれないよね」などと言うということは、相談者さん自ら、彼の気持ちを離しちゃっているってことなんです。

だから、付き合っているんだったら、遠慮なく、これらの逆をやった方がいいですよ。それは、「あえてやきもち焼く」、などです。

■使っているテクが間違いだらけ…
Sさん:メールも、すぐに返すことができないんですよ。

安藤:なんで?(笑)

Sさん:すぐに返したら…。

安藤:「必死そうに思われちゃうから」かしら!?本の読みすぎですーー!!!

メールは返してあげてください、すぐ。そういうテクニックは、手に入れたい男を落とす為には使えるかもしれませんが、もう手に入っている男には使えないので、是非すぐに返してあげてください。彼女なので。

■過去の男性と一緒にしない!
Sさん:過去の経験から、重いとか思われそうですごく怖くって。

安藤:過去の男性と今の彼は違うと思って付き合わないと。あまり同じ人っていないんですよ。男性っていろんなタイプがいて、そんなに悪い人は滅多にいないので。

友人たちに相談者さんを紹介してるじゃないですか。彼女を見せびらかせたくてしょうがない男性の典型的な行動ですよ。

Sさん:そうなんですかね。つい、裏を考えてしまって。

安藤:安心していいと思いますよ。「おまえは彼女がいるんだ」と周りから思われていますから、下手なことできないです。誰も紹介してくれない方が、ちょっとなんで?って思います。

ですから、一緒について行って、彼女ですって顔した方がいいです。

Sさん:受け止めてくれるんですかね。。

安藤:こういった言動する彼は受け止められるし、年の差もあるので、大丈夫。受け止めてくれますよ。

■結婚したいなら、彼に頼ろう!
安藤:結婚を意識してもらいたいなら、彼にとって「特別な人」になればイイだけです。その特別な人って言うのは、たとえばメールをすぐに返してくれたりとかする人だったりします。

彼はいつも自分からデート誘うかもしれない。そこをあえて彼女から“来週のデートはここ行きたいな“と提案してみる。それを彼が叶えることによって、“あ、彼女にとって僕は特別な人なんだ”と思わしてあげる。

男性は頼られることに対して頑張って、「自分は必要とされてるんだ」という満足感を得ることが大好きなんです。

Sさん:あああ、頼ることも大事なんですね!

安藤:甘えベタかもしれないですね。

Sさん:ヘタですね。誰に対してもそうです。

■頑張らず、お願い上手になって
安藤:例えば、このペットボトルのふた開けてくれる?とか。彼に限らず、友達とか、周りにいる人にちょっとしたお願いをすることを、自分に許してあげることが大事なのかなと思いますね。ひとりで頑張っているので。

人の助けをもっと貰ってもいいと思いますよ、普段こんなに頑張っているんですから。

Sさん:こういうことも、初めて誰かに相談しました。

安藤:ああ!じゃあ、もう、これがもう一歩じゃないですか。頼ってみる、他の人の意見やアドバイスを聞いてみるのも大事な一歩なので、すごくいいと思いますよ。大きな前進ですね!

…いかがでしたか?Sさんが利用した『恋ユニ電話相談』は、恋愛の専門家に相談することができるサービス。専門家の先生方は、数多くの悩みを解決してきた凄腕カウンセラーや、恋愛本の出版、TV・ラジオ・雑誌等出演の経験を持つプロフェッショナルばかり。あなたも人りで悩まず、「恋愛のプロ」に直接相談してみては?

<プロが解決!>
『恋ユニ電話相談』はコチラ

【安藤京花】

幼少の頃からの体型コンプレックスのため根暗な日々を過ごす。離婚をキッカケに 体重80kgからリンパマッサージのみで3年間で30キロのダイエットに成功。2008年9月に「自信のない女性のカラダとキモチを元気に美しくすること」に使命を感じ株式会社オフィスカリテを設立、エステサロンサロンドマシェリをオープン。 単に外見を美しくするだけでなく、マイナス思考の癖をリセットし、前向きに明るく生きることを応援。

◇プロフィール恋愛ユニバーシティ
恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/